2018.3.24
 
単独、苦行確定のエリアで「特別なコルリ」狙いの採集にチャレンジ!
 かろうじて「特別なコルリ」2♀をゲット!


 2018年の初出動となった3月17日は、東京で桜の開花宣言がなされ、春が一気に進むのかと思っていました。
 ところが、3月21に高所ではまとまった降雪…。
 3月24日にイメージしていた今シーズン初の登山材採集は延期することに…。
 と言うことで、今シーズン2回目の出動は、2週連続となる「特別なコルリ」狙いの採集に切り替えました。
 数年前、かろうじて数頭をゲットすることが出来た苦行確定のエリアでチャレンジすることに!


 途中、実家に立ち寄って用事を済ませてからの出動になった為、斜面突入は9:50!
 微妙に先日の雪が残っています。


 ドロドロの斜面を上に下に右に左に…。
 (・)マークすら中々見つからず、数年前にコルリ成虫を複数頭ゲットしたのが幻のよう…。
 時間だけが経過して行きます…。



 春のキノコは旬?だったようで…。

 ゼラチン質のキノコ…、キクラゲの幼菌?
 もちろん持ち帰らず。

 そしてコナラの倒木には素人でも同定出来る天然シイタケ!!
 良い香りが漂っていました!
 こちらは当然持ち帰り!
 秋とは違いこの時期のキノコには虫が全く付いていません!


 肝心の「特別なコルリ」成虫が出たのは、斜面突入後2時間が経過した11:52!
 ボーズを逃れて一安心(笑)。

 その後、1♀を追加して、12:50に採集終了!
 早い段階で成果が出れば、初チャレンジの斜面に入ってみることもイメージしていましたが、甘かった(苦笑)。! 


 再び実家に立ち寄って帰還!
 実家から車で40分のポイントでルリ属が採れるとは??、改めて感動!

 東京では桜が満開になったようですが、同じ東京都でも標高が100mを越えている為、まだ2分咲き程度でした。

 次の出動は、久し振りの「高所」になるはずです。


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,