2017.5.27
 ピイさんと2年8ヵ月振りにご一緒させていただく採集行!!
 先週、ねほさんにご一緒させていただいたマニアックなポイントでの登山新芽採集に2週連続でチャレン!!
 結果、自身コルリ1♂のゲットにかろうじて成功
!

5月最終週の週末、金曜日の雨雲は通り抜け、関東周辺なら好天の予報!
 と言うことで、復帰後6回目となる高所出動は決定!
 何処にするか?
 悩んだ末、ねほさんと先週チャレンジし、結果を出せたものの、本命の高標高エリアの芽吹きはこの週末の方が良さそうな印象の山に向かうことに!
 ピイさんにその山に向かうことをお話すると、ご同行いただけるとのこと!

「あけましておめでとうございます、と言うよりはじめましてでした。」
 2005年の正月、私が稚拙なHPを公開していたお陰でお知り合いになることの出来たピイさんからいただいた初めてのe-mailの冒頭のお言葉です!!
 その後、ピイさんには数多くのポイントにご案内をいただき、私が提案した幾つかのポイントでのチャレンジにご一緒していただき、振り返れば現在「ルリ屋」となってしまった私のベースを築いて下さったお方=ピイさんなのでした!!
 ピイさん、ねほさん、きっちゃさん…、数多くの採集に同行してきた方々とこのHPを通じてお知り合いになれたことに改めて感動…。

ピイさんは3:30にご自宅発、そして1時間後の4:30に私の自宅で合流!
 知り合ってから3代目(3台目)となる現行ピイさん号に初めて対面!!
 WRXに乗り換えて、出発!

6時を過ぎたら「晴れ」予報の関東平野でしたが、上空は曇より空…。
 そして高速道を進行中には、やばい位に雨が強くなるエリアも…。
 天気の回復は、予報より遅れているようです。

それでも、同じような状況でも結局は「晴れ」となって来たピイさんにご一緒させていただく採集行。
 今回も、駐車ポイントが近付くにつれて、雨が止み、そして晴れて来た!!
 積もり積もった話をして、あっという間に到着!!(笑)

雨上がりの濡れた登山道を進むことになります!
 懸念されるのは、先週は姿を見なかった「ヤマビル」。
 結果、登山開始後10秒位で「居るよ」とピイさんの声!
 冷静に観察すると、登山道上の小石や枝等の上には、鎌首をもたげて左右に頭を振るヤマビルが沢山居ました(苦笑)。
 長靴にも続々と張り付いて来ますが、飽和食塩水のスプレーを吹きかけ、小枝等で振り払えば、撃退は容易!!
 地元の千葉県、そして神奈川県の登山で多数のヤマビルと格闘されてきたピイさんは余裕モードでした。
 私も、ヤマビルにはあまり恐怖を感じませんが、出来れば出会いたくは無いです(笑)

ヤマビルゾーンを過ぎて、標高を上げます!

今回は、先週のねほさんがお持ちでいらっしゃった長竿に触発されて、急きょ「ポチって」しまった(笑)8m竿のデビュー戦!

これまで使って来た5.4m竿では届かなかった新芽を容易に狙える!!
 そして、今後向かうことがあるのか判りませんが、ヒメオオ採集でも絶大な威力を発揮しそうです!
 一方で仕舞寸法が長い為、登山では邪魔…。
 今後は、リュックに仕舞える短尺の5.4m竿と8m竿を狙いに応じて使い分けることになりそうです!
 ちなみにピイさんは、100%カーボンの恐ろしく軽い7m竿をお使いでした!

晴れて、気温は上がり良い感じの芽吹き具合のトネリコ新芽が沢山出て来た!
 これならコルリは続々と飛ぶでしょう!

しかし…、良い感じのブナの新芽、トネリコの新芽が出てきてもコルリは飛ばない…。
 結局、10:02にブナ新芽の近くでネットインをさせることが出来ましたが、結果、これが今日ゲット出来た最初で最後のコルリになりました。

先週、辿り着けなかったエリアではガスが掛かって来た。

そして、数年振りにたどり着けた大絶景のはずの山頂はガスの中…。
 一気に冷蔵庫の中に入った感じ。
 登山で熱くなった身体が冷やされる感じの間は爽快ですが、その後、一気に寒くなる。
 ピイさんは、以前からご意識のあった山頂に立てて、相当にご満足なご様子!
 お誘いをして良かった!!

山頂ラベルの山菜もゲットし、10分位で下山開始!

思わず立ち止まる瞬間!

トネリコ新芽で今日の2♂目を発見したものの網を出す直前に飛んでしまったり、ようやくコルリに間違いない甲虫が飛んだものの8m竿でも届かない高さだったり…。
 最高のトネリコ新芽の前で30分位見張ってもコルリは飛ばず…。
 コルリ狙いの新芽採集、奥が深いです!!

ピイさんも今回は苦行で終了とのことでしたが、3年振りとなる山菜を大量にゲットされてご満足とのこと!

下山時のヤマビルは10匹位の確認で終了!
 やはり、雨上がりの方が活動は活発なようです。

先週に続き、空き空きの高速を使って17:45に帰宅!!

ピイさん、久し振りに採集にご一緒させていただき、ありがとうございました!!