2017.3.4
 2015年4月18日以来となるコルリ狙いの材採集にチャレンジ!
 「特別なコルリ」5♂+5♀をゲットして、上々の再スタートを切ることが出来ました!!


 最後に当HPを更新したのが、2015年8月30日…。
 気付けば、あれから1年半が経過してしまっています…。
 別に、身体を壊した訳でもなく、身の回りで大きな変化があった訳でもなく、自動車の運転免許に傷を付けてしまった訳でもなく、愛車(=WRX)に問題が発生した訳でもなく、ルリクワガタ属への興味が無くなった訳でもなく…。
 その間、多数の方からe-mailをいただきました。
 ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

 何度か「採集記」で書いた記憶がありますが、私は多趣味な人間です。
 「ルリクワガタ属に関すること」もその趣味の一つに過ぎません。
 (10年以上全開モードで長続きした趣味としては初めてのものでしたが…。)
 当HPを公開してきたお陰で、本当に沢山の方々とお知り合いになることが出来ました!
 一方で、「HPで採集記を公開している以上、毎回、何らかの結果を出さなければ」と言う見当外れのはずのプレッシャーを持つようになってしまっていた…。
 趣味は純粋に楽しむべきもの…。
 と言うことで、ルリクワガタ属から一旦離れて、冷却期間を置くことにしたのでした。
 毎月、費用を支払って維持している当HPの閉鎖も考えましたが、現在進行形で新しい方とお知り合いになれる環境を捨てるのは勿体ないと思い、更新しないHPをそのまま放置…。

 その後は、20年振りとなる「とある趣味」に集中…。
 現在もその「とある趣味」に時間を掛ける週末を送っています。

 前置きが長くなってしまいましたが、ルリクワガタ属採集をしたくなったら、軽い気持ちを持って山への出動を再開しようと思っていた…。
 そして訪れた2017年3月1回目の週末、前夜にふと思い立ってそれを決行することに!
 復活1回目の目的地は「特別なコルリ」が採れる地。
 しかし…。
 週末の出動が当たり前だった頃は、常に出動のスタンバイ体制にしていた為、準備は全く不要でしたが、いざ出動をイメージするとあれが無い、これが無い…(苦笑)。
 家族の力を借りて何とか準備が整った…。


 目覚まし不要で起きられる特技は健在でした(笑)。
 出動再開時のWRXの走行距離は「53,210km」…。
 この1年半、あまり距離が伸びていない。


 やや混雑気味の高速道を進み、現地着は6:38。
 気温は0℃でした。
 しかし…、ただ車横付けの斜面に入るだけなのに、久し振り過ぎて身支度に時間が掛かる掛かる…(苦笑)。


 結局、斜面に入ったのは6:51…。
 懐かしい香り!

 気温0℃でも、斜面の凍結はゼロです!!

 標高は400m台。
 
こんなショボい低標高の広葉樹二次林なのにコルリクワガタが生息している…。
 感覚が鈍っているはずの自分でもやはり感動…、
 ピンボケの(・)マーク材を撮影した後、幼虫ゲットより先にあっさりコルリ♂が出た!!!
 斜面突入の5分後の6:56!
 調べてみたら、材採集でコルリを出したのは、2015年3月28日以来だった!
 携帯GPSの数字は今日の最低標高となる
423m!! 



 そう言えば、今回の出動で新調していたのはピン付き長靴のみでした。
 斜面へのグリップは最高です!

 コルリの生息密度は比較的濃い印象の斜面。
 

 採りこぼしを防ぐため、2003-2004シーズンにご一緒したまちまちさんからいただいた思い出のガラ袋を下敷きとして使用。


 斜面突入から3時間弱、ちょうど5ペアゲットとなったところで今日の採集は切り上げました!


 久し振りの定点撮影をして、余裕の「午前様」で帰宅(笑)。

 「とある趣味」も並行して楽しむため、以前のような毎週出動にはならなそうですが、ボチボチとルリクワガタ属採集を楽しんで行こうかと思います。


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,