2015.5.2
 かっきーさんと埼玉県でコルリ狙いの登山新芽採集にチャレンジ!
 
かっきーさんの凄いアイテムも駆使してチャレンジしたものの、ルリ属成虫はボーズ…。


 2015年のGWも後半に入りました!
 結局、2015年ラベルの標高1000mオーバーのコルリをゲットしないまま、本格新芽採集シーズンに突入してしまいました…。
 まずは、昨年のGWにようやくコルリ1♂をゲットした埼玉県の山に登り、「トウカイ」コルリの成虫ゲットを目指すことに。

 急遽、現役大学生のかっきーさんにご一緒させていただくことになりました。
 かっきーさんは紛れもない大学生ですが、つい先日も海外での昆虫採集を実行され、素晴らしいご成果を出されています。
 自分が大学生だった頃を振り返ると、恥ずかしい限り…(苦笑)。
 そしてご一緒させていただけると、毎回凄い刺激をいただけています!!
 かっきーさんにご一緒していただけるのは、昨年12月以来!


 今回は近場の山。
 かっきーさんを迎えに伺い、下道で現地着!
 7:00前の登山口の気温は17℃!
 今日は飛ぶでしょう!

 しかし、標高を上げるにつれて不安が…。
 ボーズだった一昨年、そしてコルリ1♂をゲットした昨年に比べて広葉樹の芽吹きが進行してしまっている…。
 標高を稼げるポイントなら、標高を調整して新芽のタイミングを合わせることが出来ますが、今回の山は標高の調整が不可…。
 トウカイコルリの新芽採集、やはり難しいです。


 結局私は、芽吹きの少し遅れたミズナラとトネリコ2本をターゲットに定め、トータル4時間半以上張り込んだもののコルリは飛ばず…。
 今年は、こんな虫に2度だまされました(笑)。



 あまりにも単調、そして高木を見上げ続ける首が痛くなり、斜面に入ったり、尾根を変えたりする時間がありました…。

 13:30過ぎにかっきーさんのご同意を得てギブアップ…。
 (ちなみにかっきーさんは、新芽採集の合間に入った斜面で材を崩し、コルリに間違いない幼虫をしっかりゲット!!)

 私は完全にボーズ。
 トウカイコルリの新芽採集…、ボーズを覚悟しないと今後継続して行くことは出来ない印象です(苦笑)。


 今日のポイントで大活躍をしそうな印象だったかっきーさんの凄いアイテムの記録!
 それは11mの長竿!!!
 私の5.4m竿では絶対に届かない所まで網が余裕で届いてしまいます!
 仕舞い込み寸法が長いのは登山採集で苦痛になりますが、使わせていただいた所、予想以上に軽量で、ルリクワガタ属の新芽採集でも、圧倒的に活躍出来るシチュエーションが沢山ありそうです!!!




 往復共に高速道は使わずも、渋滞皆無の快適ドライブ!
 かっきーさん、今回も大きな刺激をいただきました!
 ありがとうございました!!


 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,