2015.3.22
 単独、「特別なコルリ」狙いの材採集にチャレンジ!
 本命の2つのポイントではマーク材すら確認出来なかったものの、過去に実績のある斜面で「特別なコルリ」5♂+3♀をゲット!


 先週シーズンインとなった2015年春のルリ属狙いの材採集!
 今週も「特別なコルリ」狙いとなりました!
 「特別なコルリ」…、低標高のエリアに棲息しているため、恐らくあと2〜3週間も経てば羽脱が始まってしまいそう…。
 その前に、何とか新しいプロットを刻んでおこうと言う思いでの出動となりました。


第1ポイント
 過去、その林の前を通るたびにここなら「特別なコルリ」が棲息しているのでは?、と思っていた斜面。
 初めて、突入してみました。


 (・)マークはあるか??
 最初はドキドキでしたが、斜面を右往左往…、時間経過と共にそれは夢だと言うことに気付く…。

 「特別なコルリ」の新プロットを刻むのは難しい…。
 

第2ポイント
 WRXを大幅移動。
 地図を眺めていて、ここなら「特別なコルリ」が棲息しているはずと思った斜面へ!


 しかし、そこの林床は笹藪が主体となっていて、何か雰囲気が違う…。
 笹藪の途切れる斜面に幾つか入ってみたものの、
(・)マークは見付からず…。
 ドキドキする瞬間すらなし…。
 厳しい…
 

第3ポイント
 
結局は今日も妥協…(苦笑)。
 過去に「特別なコルリ」を採ったことのある斜面へ…。


 植生や斜面の状態だけで考えると、決して「特別なコルリ」が濃い印象は持てないけれども、やはり濃かった…。
 斜面突入後、3分で「特別なコルリ」1♂!!

 その後も(・)マーク材の確認は容易な感じで、続々と「特別なコルリ」をゲット!!








 粘ればまだまだ「特別なコルリ」をゲット出来そうですが、1時間ちょっと斜面を歩き、5♂+3♀をゲットして、今日のこの斜面は終了…。


 「特別なコルリ」が棲息している斜面と棲息していない斜面…。
 どこに違いがあるのか、まだまだ全く判りません(苦笑)。

 もう何箇所か斜面に入ってみようと思ったものの、結局はWRXを移動したのみで、結果、「午前様」帰宅(笑)。


 いよいよ、来週は高所出動か?? 


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,