2014.12.6
 きっちゃさんと東京都でルリクワガタ属狙いの登山材採集!
 自身、ホソツヤルリ4♀、ルリ3♀を何とかゲット!


 2014年の12月1週目の週末の土曜日、(昨年はこちらの事情で実行出来なかったものの、)ここ数年定番になっているきっちゃさんとの年末のルリクワガタ属狙いの登山採集を実行することが出来ました!
 かつては、早朝の高速夜行バスの停留所で合流していましたが、ここ数年は都内で前泊をされるきっちゃさんを迎えに伺い、目的地に向かうスタイルが定着!
 木曜日に関東地方に冷たい雨が降り、高所では雪になってしまった可能性がありましたが、金曜日の関東平野から見た目的地周辺の山の積雪は認められない!
 どうやら、標高1800m位を境に雨と雪に分かれたようです!

 多少の積雪なら問題なく実行出来るホソツヤルリとルリの材採集に対し、まとまった積雪があったら絶望的になる(自身本命の)コルリ狙いの採集にもチャレンジ出来そうです!
 こちらは、まだゲットしていない今日チャレンジする山のラベルのコルリ成虫を手にしたい!
 きっちゃさんは、もちろん初チャレンジの地でのホソツヤルリ成虫ゲットがご本命となります!
 いずれもかなりマニアックなラベルであること間違いなしです(苦笑)。

 いつものように目覚ましアラーム音を聞くことなく起床し、4:00過ぎに自宅発!
 きっちゃさんが前泊をされている宿近くの高速PAで時間調整。

 
気温は…、1℃!
 最大級の寒波が日本列島に襲来しているようです。


 前泊をされているきっちゃさんと合流して、登山口の駐車場へ。
 満天の星空+沈む満月を眺めながら、いつものようにあっという間に駐車ポイント着!
 身支度を整え、登山開始は6:40。


 登山道を進む間、今日の登山採集は快晴下で続けられることを少しも疑っていませんでしたが…。
 気温はかなり低い(=氷点下)ものの、風はほとんどなく、厚着をすることでそれほど寒くはない!






 本命の山頂付近には、2日前に降ったと思われる雪が僅かにありました。
 斜面突入…。

 ふと上空を見ると上空に雲がかかり始め…、


 徐々に曇り空になって…、



 そして、やがて雪が降って来た…。



 最初、雪は舞ってくる程度と決めつけましたが、その量は増え続け、あっと言う間に雪山になってしまった…。



 まさか…。
 通常、西高東低の冬型の気圧配置の場合、関東平野周辺は晴れのエリアになるはずですが、第一級の寒波がやって来ると、今回の山の周辺には雪雲が掛ってしまうことがあるようです。


 風は無いものの寒い時間は続きました…。

 自身、早々に(=まだ晴れているタイミングで)ホソツヤルリ3♀、そしてルリ3♀が出て、今日は苦行にはならないと思い込みましたが、甘かった(苦笑)。


ホソツヤルリ♀


ルリ♀

 苦行は続きます。
 材凍結が始まったのは仕方ない。
 それでも1頭位採れると思っていた本命のコルリはかろうじて(間違いない)3幼虫ゲットで終了…。

 最後に成虫を見てから4時間後…。
 ようやくホソツヤルリ1♀を追加して、今日の成虫は♂を見ること無く終了…。
 厳しかったけれども印象に残る登山採集になりました!


ホソツヤルリ♀


 きっちゃさんも相当にご苦労をされたようですが、それでもしっかりと本命のホソツヤルリとおまけ的なルリを複数ゲットされました!

 13:30に相談をして下山を決断。
 引き続き雪山でした。

 リュックに入っているコーラは、冷蔵庫から取り出した直後のものより冷えている印象(笑)。
 美味しかった!

 駐車ポイントの気温は3℃…。


 きっちゃさんをJRの駅までお送りして、自身17:00過ぎに帰宅!
 きっちゃさんもほぼ同時刻にもう一泊される宿にご到着!

 コルリ成虫は採れなかったものの、結果が出て良かった!!

 きっちゃさん、2年振りとなる年末の合流登山採集で結果が出て良かったです!
 ありがとうございました!


 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,