2014.11.30
 単独、東京都でコルリクワガタ狙いの登山材採集!
 今週もやはり苦行…。 コルリ1♂をかろうじてゲット出来た!!


 11月5回目の週末、土曜日は低気圧を伴った前線が関東周辺を通過。
 短時間ながら、ややまとまった雨が降りました。
 それでも冷たい雨では無いので、関東周辺の高所は雪になっていない模様。
 いよいよコルリクワガタ狙いの材採集シーズンは、材凍結による休止期間に入ります。
 と言うことで、日曜日の出動は決定!
 11月の4つの週末に実行出来なかった自分的大チャレンジのポイントに向かうのは来春に先送りし、近場の東京都でコルリ狙いの登山材採集をすることにしました!
 目的地は、私の出身地の裏山的位置付けの山。
 小学校の遠足で初めて登って以来、(ルリクワガタ属に興味を持つ以前に)数回登っていますが、数年前、身近な山にコルリがいたことに本当に感動を覚えた山です!
 「宝石箱」の中のラベルを見る度に嬉しさが込み上げてくる(笑)。
 決して楽にコルリが採れる山では無いですが、何とか宝石箱に個体を追加したい!


 自宅発は5:00少し前。
 最初は下道で向かおうかとも思いましたが、今日は時間制約があり11:00には下山を開始したい状況…。
 日の出と共に登山を開始するために高速道を使うことになりました。

 登山時は快晴で、綺麗な富士山も拝めたのに!



 南東方向からガスがやってきたと思ったら、あっという間にガスの中に入ってしまいました…。


 コルリ幼虫を次々にゲットして、今日はこの山で過去最高の結果が出る、と思ったのに…。
 結局は苦行に…(苦笑)。
 コルリ成虫(1♂)が出たのは斜面突入から1時間45分後…。
 キツかった…。
 それでも居てくれて本当にありがとう!!!


 この山で過去最高数のコルリ幼虫をゲット出来たので、それを大切に飼育して羽化させます(笑)。


 粘りたいけれどもタイムアップの11:00になり、渋々下山開始…。
 下山時はガスの中の歩行が長かった。


 用事を無事に済ませ、下道だけで帰還!

 貧果ながらコルリ成虫が採れて良かった!!

 明日からいよいよ12月…。
 来週は高所に出動する予定ですが、その先のスケジュールは未定です。


 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,