2014.11.22
 ねほさんと山梨県でコルリクワガタ狙いの材採集にチャレンジ!
 自身コルリ7♂+5♀、ルリ1♂をゲット!!


 2014年後半のルリクワガタ属狙いの材採集、引き続き週末の好天が続いています!
 11月4回目の週末も、結局は土曜日の天気は良さそう!
 先週のきっちゃさんとの採集ではいよいよコルリ材の凍結が始まってしまった…。
 と言うことで、今シーズンに実行することをお約束していたねほさんにご一緒していただく山梨県でのコルリ狙いの採集行、少し早いタイミングで実行することになりました!!


 日の出が遅くなってくるこの時期、登山開始は6:40!
 明らかに早過ぎましたが、「サッと現地に向かい、サクッとコルリをゲットして、サッと帰る」コルリ狙いの採集行がお好きなねほさんと価値観が一致する採集!
 登山道を進む内に斜面が明るくなるはず!(笑)

 今回は、過去にコルリ成虫を複数頭ゲットしているポイント!
 想定通り(・)マーク材は早々に確認出来、材凍結もなし!
 しかも早い段階でコルリ♂成虫をゲット!

 今日はもらった!!


 しかし、甘くは無いのがコルリ狙いの材採集…。
 サクッと結果を出して、サッと帰るイメージが湧きましたが、結局はコルリの追加に苦戦して、斜面を歩きまわることに…。
 容易に採れるはずのポイントで採れない採集…、今週も結局は苦行でした…(苦笑)。
 ねほさんも、かなりの苦戦をされたとのこと…。






 それでもコルリ成虫は7♂+5♀をゲットすることが出来ました!
 比較的細い材(直径2〜3cm)で結果が出ました!




 湖畔に立ち寄り、

 そして、半分だけ傘雲(?)が掛った富士山を撮影して帰還!


 サッと帰ることが出来れば、土曜日の上り高速道は空き空き!!。
 ねほさん、数字以上に苦行だった採集行にご一緒していただき、ありがとうございました!!




TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,