2014.6.7 
 いつか実行したいと思っていた「朝の散歩感覚」のコルリ狙いの新芽採集にチャレンジ!
 新潟県の車横付けポイントでコルリ4♂+2♀をゲットし、朝8:30前に帰宅!
!
!


 今シーズンのコルリ狙いの新芽採集もいよいよ終盤。
 5月は、過去に経験が無い位に週末の好天が続き、自己新記録の「月間高所に7回」出動し、自分的に満足出来る結果を出すことが出来ました。
 そして6月…。
 2014年の関東地方、例年よりやや早い6月5日に梅雨入り(の模様)。
 そして6月1回目の週末となる6/7(土)、関東地方は雨の予報…。
 晴れれば、新潟県で登山新芽採集にチャレンジするつもりでしたが、新潟県内もぐずつきそうで前夜に出動は中止を決定…。

 週末は溜まった未展足個体の処理に時間を使おうと思い、アルコールをたっぷり飲んで就寝しましたが、やはり3:00前に起きてしまった…(苦笑)
 外を見るとかなり強い雨が降っている。
 一方で、Webで雨雲の状況をチェックすると、関東平野の雨は激しいものの、新潟県に入れば雨雲は弱まっていそう。
 どうしよう?
 悩んだ末、いつか実現しようと思っていた「朝の散歩感覚」のコルリ狙いの新芽採集にチャレンジすることにしました!!
 「朝の散歩感覚」…、目的を達成して9:00台に帰宅すれば自分的に○か(笑)。
 
 これまで、
  @朝の散歩感覚の雪国での登山
  A朝の散歩感覚のルリ属狙いの材採集
 は成功していますが、「朝の散歩感覚の新芽採集」は経験なし。
 チャレンジするか??
 究極の自己満足にチャレンジです!


 最近の採集行で、はまっているもの…。
 某コンビニエンスストアのホットコーヒー。
 ちょっと遠回りをして調達!
 結局スタートは3:30になってしまいました。

 
 外環道〜関越道を北上するものの、東松山ICまではまさかの50km/hr規制。
 そしてその先もずっと80km/hr規制。
 北上にはいつも以上に時間が掛ります…。

 関越トンネルを抜けて新潟県内に入り、今日狙ったポイント着は5:45。
 雨は上がり、雨合羽不要!!
 ありがたい!
 しかし、気温は13℃…。
 潜り込み個体に期待です。


 

 本命のブナ新芽をチェックするものの、コルリの姿は無し…。
 条件が良ければ、3桁ゲットは余裕な印象のポイントなのに…。


 しばらく焦りましたが、何とかコルリの新芽潜り込み個体4♂+2♀をゲットすることが出来ました!




 今回の目標はコルリのゲット数では無く、帰宅時間…。
 引き続き、関越道には50km/hr規制の区間がありましたが、何と8:30前に自宅着!!! 



 

 出来過ぎな「朝の散歩感覚のコルリ新芽採集」になりました!

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,