2013.11.30
ねほさん、ピイさんと、群馬県でルリクワガタ属狙いの登山材採集。
自身コルリ3♂、ホソツヤルリ3♂+3♀にルリ4♂をゲット!!


 11月5回目の出動は、ねほさん、そして今年3月以来、久し振りにお会いさせていただくピイさんにご一緒させていただき、群馬県の高所でルリ属狙いの登山採集にチャレンジすることが出来ました!
 3人での出動も3月以来!!
 「原則週末1回、日帰りでの出動」の身で、月に5回の高所出動をするのは2012年9月以来、ルリ属狙いでは2012年5月以来となりました…。

 ポイントは自身3回目のチャレンジとなる山。
 ここでは、ルリとホソツヤルリをゲットしていますが、高標高のエリアのコルリはゲット出来ていませんでした。
 低標高のエリアのコルリのゲニ内袋チェックをして、その形態は想像していまいたが…。


 いつものように、ピイさんに我が家まで来ていただき、WRXに乗り換えて、ねほさんを迎えに伺うスタイル!
 これまで、何度も同じ場所で見て来たピイさん号のご登場姿をパチリ!!

 ねほさんと合流し、進んだ高速道中心の道中は、楽しく、本当にあっという間でした!
 単独出動を続けていたら、決して味わえない貴重な時間です!

 2005年秋以来、8年振りとなる懐かしい駐車ポイント着時の気温は…。


 登山道を進むと、8年前とは激変した斜面の状態に唖然…。
 あの時は激しい笹藪で、斜面突入が楽では無かったのに…。 


 笹藪が無くなって、斜面の乾燥は進んだ印象。
 それでも、ホソツヤルリとルリは比較的早い時間に無事にゲット出来た!
 


ホソツヤルリ♀


ルリ♂

 そして、本命の北斜面の「ほぼ完全凍結」で一瞬目の前が真っ暗になったコルリも何とか3♂をゲットすることが出来ました!! 


コルリ♂


 現地での同定ではコルリ2♂+ホソツヤルリ5♂+3♀+ルリ3♂だったはずが、帰宅後に確認するとコルリ3♂+ホソツヤルリ3♂+3♀+ルリ4♂に化けていた(苦笑)。
 「ルリ屋」止めようかとも思いましたが(苦笑)、コルリ♂が1頭増えたのは大万歳です(笑)。
 斜面転がり材から複数の成虫が出た時、最初の♂がホソツヤルリだったため、チェックをいい加減にして毒瓶に入れてしまった模様。

 ねほさんとピイさんも、それぞれの目的を達成することの出来た登山材採集になった模様!!

 ねほさん、ピイさん、今回も素晴らしい一日になりました!
 ありがとうございました!!

 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,