2013.6.23
 シーズンオフ直前の恒例行事?
 栃木県の湖畔で材起こし採集にチャレンジ!
 コルリ4♂+6♀をゲット!


 6月も4週目の週末になってしまいました。
 今年は、豪雪地帯の一部ポイントでは残雪が多く、4週目どころか5週目での新芽採集も満喫出来そうな感じです。
 一方で、雪国の既知ポイントでの新芽採集に少し飽きて来た自分が居るのも事実…(苦笑)。
 初めてコルリクワガタを新芽でゲットしてから12年、このHP開設から今年の11月で10年…。
 多趣味な性格を持つ身としては、長続きしている趣味と言うことになります。
 現在は、コルリクワガタの(自分的)新プロットを刻むと言う目的があるので、シーズンには山通いが続いていますが、この先、果たしてどうなるのか、自分でも判りません…。


 悩んだ末、大気の状態が安定する日曜日、ここ数年通っている栃木県の湖畔でコルリ狙いの材起こし採集をすることにしました!

 材起こし採集、コルリ成虫を効率良くゲット出来る地が多そうなものの、この季節に薄暗くて草が生い茂る林床を歩き続けなければならないのは爽快とは程遠い…。
 自称「爽快屋」としては、最も嫌いな採集の一つです。
 ただ、毎年向かう栃木県の湖畔は、薄暗く無く、砂浜に転がった材を起こすだけでコルリ(まれにルリ)が採れる、不思議な採集です。


 何はともあれ、また来てしまった(笑)。
 気温は10℃を少し上回った程度で爽快!!




 今回は、今まで行ったことの無い奥地まで行ってしまいました。
 今年の関東周辺の降水不足の影響がこんな所にまで?

 爽快過ぎる遊歩道歩き! 


 コルリの材起こし採集…、楽ではないけれども、今年は湖畔から遠く離れることも無く楽しめました!










 自宅着は13:00過ぎ!
 雪国に比べて遥かに近いポイントです!


 カミキリ採集は止めたつもりですが、自身まだ1頭しか手にしていない魅力的なカミキリが集まるはずのこんな生倒木を見てしまった…。


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,