2013.4.13
 山梨県でコルリ狙いの材採集にチャレンジ
 コルリ1♂+4♀ゲットで終了…。

 先週末は、土日共に出動可能な状況でしたが、「爆弾低気圧が日本列島を縦断する」とのことで、高所への出動はギブアップ…。
 結果、土曜日の午前中、日曜日のやや遅い時間なら問題なく出動可能でした…。
 コルリの羽脱まで残された時間はあと僅か。
 貴重な1回の出動を失ってしまいました…。

 4月2回目の週末は好天の予報!
 と言うことで出動は決定!
 当初は登山採集を計画していたものの、先週の時間制約の中、向かう可能性のあった山梨県の車横付けポイントが気になりだし、そちらに向かうことにしました!
 
 いただきものの幼虫羽化個体でコルリ♂のゲニチェックは完了しているものの、自己採集個体ではまだ。
 周辺は笹が茂っていて、コルリ採集では自身、苦手としている地…(過去のコルリ採集チャレンジ:@コルリ成虫ボーズ、Aコルリ成虫1♂、Bコルリ成虫4♂+3♀)。
 それでも、前回コルリ成虫を出した斜面で時間を掛ければ、何とかなると言う思いで出発!


 現地着は6:30少し前。
 気温は何と-3℃! 


 身支度を整え、斜面に突入!
 前回、コルリ成虫を出した斜面は、乾燥で幼虫すら採れず…。



 
 笹藪の切れ目の枯れ沢周辺でかろうじて結果が出ましたが、笹藪ポイントでのコルリ採集は、永久に苦戦が続きそうです。
 
ここではやや太めの材が狙い目のような印象。
 



 11:00に採集終了…。
 4時間半で成虫は5頭…。
 横付けなのに、この春、最も苦行な採集行になりました(苦笑)。 


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,