2012.12.16
 時間制約の中、埼玉県でコルリ狙いの材採集にチャレンジ!!
 ねほさん、ピイさんと束の間の合流が出来たものの、コルリは幼虫ゲットで終了。


 12月3回目の週末、土曜日が晴れれば、年末恒例のきっちゃさんとの登山採集を計画していましたが、天気予報がイマイチだったので延期…。
 結果、雨に降られずに実行可能な土曜日でした…。
 こう言うこともあります…。

 と言うことで、快晴になりそうな日曜日に単独、出動することにしましたが重大な問題が…。
 WRXの購入から間もなく1年。
 実は13:30にディーラーにて新車1年点検の予約を入れてしまっていました…。
 近場でのルリ属採集とした場合でも、11:00前には現地を発ちたい感じ…。
 当初は、WRX横付けでコルリも沢山持っている近場のポイントを目指していましたが、そう言えば、ねほさんとピイさんが埼玉県の山にチャレンジされるはず!
 そこのコルリ、自分はまだ1♂しか持っていない。
 アクセスは悪いけれども、現地を10:00に発てば帰って来れるはず!

 と言うことで、急遽自身2回目となる埼玉県のその山を目指すことにしました!

 途中でe-mailを入れると、ピイさんを乗せたねほさん号はWRXの20〜30分後ろを走っているとのこと。
 時間があれば合流して一緒に行動したい所でしたが、今日はとにかく時間が無い。


 身支度を整え、6:40、単独登山道に入りました。
 記憶では10分も歩けばコルリを狙える斜面があったような…。
 しかし、30分近く歩いてようやくそれなりの雰囲気が出て来た状況…。
 やばい…、帰りの時間を考えると焦りが出て来ます。


 一旦標高を上げてみるものの、前回の記憶では標高を上げるにつれてスズタケが優勢に茂る状況になり、ホソツヤルリには良いけれどもコルリは採り難い印象…。
 今日の狙いはコルリのみ。
 Uターンして標高を下げ、前回コルリを出した辺りを徹底的に狙ってみることにしました。

 幼虫すらゲット出来ないまま、時刻は8:00過ぎ。
 正面からねほさんとピイさんが登って来られました!
 ピイさんにお会いするのは4月以来!
 今年は登山へのウエイトが大分高まっていらっしゃるようです。
 一旦、話をしながらお二方について行きましたが、登山道を進めば進むほど、帰りの時間が早くなる。
 悩んだ末、15分程でお二方とお別れすることに。
 

 
 日向はカラカラなので、日の陰った斜面を選びチャレンジ。
 太材は凍結で動かず…。
 コルリに間違いない(・)マークが散見され、何とかしたいと思うものの、終令幼虫3頭ゲットで終了。


 時間制約のある中、チャレンジするべきポイントでは無かった(苦笑)。


 WRXまで戻る時間を考慮し、9:40に下山を開始しました。


 ねほさん号とWRXの並び画像は初!


 下道では渋滞が続いて焦りましたが、何とかWRXの点検の約束時間に間に合った!
 ディーラーにて撮影。
 ODOメーターは19971km。
 過走行ですが、トラブルフリーが継続してくれています!

 下界は毎年恒例のカラッカラ。
 高所が雪で埋まるまで、後1回か2回はコルリ狙いの採集にチャレンジしたい所です。

 
 
 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,