2012.11.4
 単独、時間制約の中、群馬県でコルリ狙いの登山材採集にチャレンジ!!
 久し振りの成虫ボーズ…。
 2ポイントを回って、コルリに間違いない6幼虫のゲットで終了!

 11月1回目の週末。
 紅葉の名所の画像がTV、新聞で続々と報道され、「紅葉狩り」には最高のタイミングです!
 ルリ属採集を続ける立場からすると、正直、「紅葉狩り」のピークが終わった後の空いた高速&高所、何よりも落葉して明るくなった林床の方が魅力的ですが、やはり「紅葉狩り」も大好き!

 土曜日は所用のため出動不可。
 日曜日も拘束される用事があり、出動は限りなく絶望的…。
 皮肉にも関東周辺の天気予報は、2日共最高の行楽日和…。
 好天下で、連続出動を指をくわえて諦めるしかないか…。
 


 それでも日曜日に何とか出動をしたい!
 家族に説明し、何とか午前中限定の出動が出来ることになりました!
 ありがたい!
 ならば、車横付けのポイントを目指して爽快な高所を楽しもうかと思いましたが、好天下でチャレンジ出来るなら、思い切ってこの秋のテーマ3つの内の2つ目にチャレンジしてしまおう!!
 今シーズン初、群馬県でのコルリ狙いの材採集に(時間限定で)チャレンジすることにしました!
 群馬県のコルリ、♂ゲニ内袋による分類がされる以前から、私の中で最も興味がありました。
 そして、ゲニ内袋の観察を出来るようになり、果たしてどのコルリなのか、気になるポイントが沢山残っています!!

 今回はその中でも一番気になっていたポイント!
 気合が入って、日の出より1時間以上も早く現地に付いてしましました(苦笑)。

 いつものように夜明け前の街を撮影!
 標高を上げたら、いよいよ気温は1℃になりました…。
 コルリ材の凍結は目前…。


 第1ポイント

 6:00に登山開始することを決め、ゆっくり身支度。
 ポイントが絞れない地なので、まずは標高を稼げる登山道を歩いてみることにしました!
 登山道入り口は、落石防止ネットがしっかりと張られていて、その下にある無料駐車スペースにWRXを安心して停めることが出来ました!


 針葉樹の植林は無く、登山直後からミズナラ林になってブナも散見される状況。
 これなら、コルリゲットは容易と思ったのに、結果はキツイキツイ苦行になりました…。

 標高が合うと、紅葉はピークでしたが、(・)マークは全く見付からず…。



 やがて苦手な笹の茂る林床になり、

 今シーズン初の積雪も確認!!


 峠でUターン。
 
 結局、登山で雰囲気が良さそうな斜面に入り続け、コルリに間違いない4幼虫をゲット出来ましたが、ここで確認出来た(・)マーク材は全て単発で7〜8材位…。
 厳しい厳しいポイントでした…。
 ゲットした幼虫を大切に管理して、何とか♂ゲニ内袋のチェックをしたいです!


直径40cm位の(・)マーク材から出た幼虫

 コルリ材採集が難しくなる冬は目前に迫ってきています!

 一気に下山し、WRXで移動。


 第2ポイント
 時間が無くなり、そのまま帰宅することも考えましたが、ちょっと無理をしてかつてねほさん、ピイさんと3人で挑んで、(・)マークの確認のみで終了した峠に寄ることにしました!

 数年前に訪れた時は、そんなに印象は無かったはずですが、まさかの笹藪に!
 最近、鹿による食害で林床の笹が食いつくされている状況を耳にしますが、ここは逆に笹藪が優勢になっているようです。

 マークの確認は2材、コルリに間違いない終令幼虫2頭ゲットで終了…。
 それでも、前回3人でボーズだったことを思えば、満足な結果です!
 何とかコルリ♂が羽化して欲しい!!


 2日連続の晴れ。
 ありがたい日曜日になりました!


 ルリ属狙いの出動でのルリ属成虫ボーズは、材の凍結でコルリを狙えなかった昨年12月以来。
 今回、絶好の採集シーズンにそれを達成して、何か吹っ切れた感じです(笑)。
 来週も、晴れれば成虫ボーズ確実なエリアに向かうかも知れません(苦笑)。

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,