2012.10.27
 単独、福島県でコルリ狙いの登山材採集にチャレンジ!!
 いつかチャレンジしたいと思っていた山で、コルリ3♂+4♀のゲットに成功!!!

 気付けば2012年後半は、8月19日のヒメオオ狙いの出動以降、10週連続出動となっています!
 11週連続出動となる10月4回目の週末!
 天気予報が良さそうなのは、またしても「南〜西」でしたが、待ち切れず、自身初チャレンジの福島県の山に登ることにしました!
 この秋の材採集シーズン、3つの本命ポイントをイメージしていますが、その中の一つです!
 来週末は事情によって出動が微妙なことから、後1カ月ちょっとしかないコルリ狙いの材採集シーズンを考え、思い切ってチャレンジすることにしました!


 東北道を北上中には、星が煌めいているエリアもあり期待しましたが、下道を走って標高を上げるとガスに突入確実な状況でした。
 6:20、WRXをWEBで調べた駐車場に停め登山開始!
 気温は9℃!
 雨粒が落ちていないのがありがたい!



 誰も居ない登山道…、ホイッスルを吹き鳴らしながら登山道を進みました。
 ちょっと標高を上げただけで、ブナの森は紅葉のピーク!


 登山道沿いでもコルリ(・)マークの確認は容易だろうと標高を上げたものの、マーク材は1つも確認出来ず…。
 何故に??
 しかもガスの中に入ってしまった…。
 熊に遭わないよう、ホイッスルを吹き鳴らしました。

 ブナの巨木が多数ある登山道、登山道沿いの材を起こしてみても、(・)マークは一つも確認出来ず…。
 斜面は苦手な笹が茂っていて、突入する根性も無し…。
 ボーズ??
 結果が出れば、山頂は諦めて戻る覚悟をする位のガスが掛って来ました…。
 
 それでも8:07!
 登山道沿いの落ち枝。
 今日初めてのコルリ(に間違いない)幼虫2頭が出た後、同じ材からコルリ♀が出た!!
 一目見て、このエリアのどのコルリになるのか判りました!

 同じ材からは、本命のコルリ♂が出た!!
 これで、ゲニチェックが出来る!!
 やはり♂の外見だけでも、どのコルリになるのか判りました!!
 今日の目的が達成出来て嬉しい!

 同じ材からは、更にコルリ♀を追加!
 2♂+1♀ならもっと嬉しかったけれども、ボーズを覚悟した状況でコルリ1♂+2♀は出来過ぎ!!


 標高は大分上がっていました。
 危険を感じずに登れる鎖場を通過!

 誰も居ない山頂はガスの中。
 福島県にある山の山頂を踏みしめたのは2つ目?!
 途中でコルリ成虫も採れて大満足気分です!



 標高差も沿面距離も、いつもの「登山」の半分位。
 次は新芽採集で訪れてみたいと思いました!

 直ぐに下山開始。
 程なくして、鎖場を慎重に下っていたら、脇の斜面に良い感じの落ち枝。
 手にとって折ってみたら、コルリ♂が出た!!
 これはかなりラッキー!
 思わず「鎖」を背景に撮影。

 しかも、ショボイ落ち枝なのに更にコルリ2♀+1♂が出てしまった!!



 自分は無信仰のつもりですが、今週も山の神様に感謝(笑)。

 下山ではブナの森の紅葉を満喫!!
 晴れていれば…(笑)。





 下山したら、まさかの晴れのエリアも(笑)。


 コルリ材採集チャレンジで残された時間は少ない!
 来週、出動出来そうもない状況は痛いですが、再来週以降、ボーズ覚悟のチャレンジをする予定です!

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,