2012.10.6
 単独、静岡県でコルリ狙いの材採集にチャレンジ!!
 コルリ3♂+3♀、蛹1頭をゲット!!

 10月になりました。
 先週、かろうじてルリ属狙いの材採集シーズンに入ることが出来ましたが、落葉前のこのタイミングで下草が生い茂る鬱陶しい斜面に入るのはあまり好きではありません(苦笑)。
 しかも、まだまだルリ属の蛹が普通に出るし、成虫が出たとしてもテネラル個体のオンパレード…。
 
 一方で、後2カ月ちょっと経つと材や斜面の凍結が一気に進み、コルリ狙いの全開採集は楽しめなくなります…。
 コルリの材採集シーズンは、本当に短い…。
 と言うことで、今週も鞭打って出動決定!
 
 当初は長野県に向かうイメージでしたが、事情により急遽別の地へ。
 アメダスと睨めっこ。
 一瞬、あの高層湿原登山も考えましたが、雪国の天気はイマイチ。
 天気がまずまず良さそうなのは自分でもまさかのエリア。
 と言うことで、数年振りに、静岡県の高所に向かうことにしました!
 自身、初チャレンジのポイント。
 何とかコルリのプロットを刻みたい!


 3連休初日と言うことで、やや交通量の多い東名高速を、今年初めて静岡県まで進み、目指すポイントの最寄のICで下道へ。
 この季節、日の出時刻は日に日に遅くなります。
 やはり、早過ぎた(苦笑)。
 遠回りをして夜明け前の街を撮影!

 更に遠回りをして時間調整。

 WRXをイメージしていた駐車場に停め、ゆっくりゆっくり身支度を整え、日の出から少し経った5:51、斜面に突入!
 気温は9℃!
 薄暗いものの、コルリに間違いない(・)マークを直ぐに複数確認することが出来ました!


 これなら2桁のコルリ成虫ゲットは余裕!、と思ったものの、やはりキツかった(苦笑)。
 マーク材がそれなりに確認出来る地でのコルリ狙いの材採集って、こんなにキツかった??
 成虫が出たのは斜面突入から1時間2分後…。
 いきなり1材からのペアでしたが、いずれもテネラルなので喜びは半減…。
 固まるまで大切に飼育です。




 全く心がときめかない蛹も1頭出ました。
 コルリの♀のようです。
 明日にでも羽化しそうな色付き。
 大切に持ち帰りです。

 

 その後も斜面を変え、上に下に左に右に…。
 いつものように歩きまわるものの、コルリ成虫はパラ、パラ、パラでした…。
 結局、コルリ3♂(全てテネラル気味)+3♀(2♀はテネラル)+蛹1♀のゲットとなりました。
 初チャレンジのポイントで結果が出たので◎!! 



 

 上空が雲で覆われる時間帯もありましたが、狙い通りの(基本)晴天下での爽快採集を楽しめました!!! 


 渋滞皆無の東名高速を戻り、自宅には14:30過ぎに到着!!


 久し振りに訪れた静岡県でしたが、意外に近かった!
 行きと帰りに都内を縦走しなければならないと言うことで、敬遠がちだった静岡県ですが、今後、少しずつチャレンジ・ポイントに加えたいと思いました。

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,