2012.9.22
 イシさんとヒメオオ狙いのルッキング採集にチャレンジ!!
 昨年と同じ林道を歩き、ヒメオオ13♂+6♀をゲット!
 イシさんはブリード用の2♀、自身は標本用の2♂+1♀を持ち帰り!

 かつてオオクワ狙いの材採集と街灯採集、そしてヒメオオ狙いのルッキング採集で何度かご一緒させていただいてきたイシさん。
 昨年、4年振りにヒメオオ狙いのルッキング採集でご一緒させていただくことが出来ました!
 今年も、ヒメオオ狙いのルッキング採集でご一緒させていただきたいと思い、2週間前にお誘いさせていただいた時は、イシさんの体調不良で合流は実現しませんでした。

 9月4回目土曜日の天気、大気の状態がやや不安定でしたが、ポイントを選べば晴れそう!
 と言うことで、先週きっちゃさんにご案内いただいて、今年も衝撃をいただいた(笑)ヒメオオ狙いのルッキング採集に出動決定!

 金曜日の夜、思い切ってイシさんをお誘いしてみると、体調は完全に回復され、ご一緒していただけることになりました!
 ありがとうございます!
 幾つかのポイントを検討しましたが、昨年と同じ林道を歩いてみることに決まりました!


 イシさんと昨年と同じ場所で合流し、WRXで現地へ移動!!
 イシさんは今年、強力な灯火採集セットを導入され、今年も多数のオオクワをゲットされていました!
 話をお聞きしていると、洗脳されてしまいそう(笑)。

 曇より空の下、雲海がお出迎え!
 ガスはかからず、雨粒も全く落ちていないのがラッキー!
 今回も熊との遭遇に注意しながら林道を歩きました!




 かなり時間がかかりましたが、昨年と同じトネリコでイシさんがヒメオオを発見!!
 小型の♂でしたが、ヒメボーズを逃れて良かった!!
 しかし、トネリコでまたしてもヒメオオが採れるって…。



 その49分後、ようやくシラカンバの細枝に付く、ヒメオオ♀をゲット!
 49分って長いです(笑)。





 その2分後、本命のヤナギに付くヒメオオをイシさんが発見!
 やや小型の♂。これが、今日唯一のヤナギ・ヒメになりました…。

 その後、またしても45分間クワガタの姿は確認出来ず…。
 そして、今日のこのポイントの本命に考えていたシラカンバに付く複数の黒い塊を確認!
 極小個体ばかりなのが判りましたが、これはもらった!、と思ったもののネットインした2♂+1♀(2♂+2♀は落とし)は、何とアカアシクワガタでした…。
 アカアシのなるカンバの木は初体験!
 しかも、まさかの9月下旬…。
 もちろん、全てリリース。
 しかし、なぜこの1本のシラカンバにだけアカアシが集まるのか?
 今日のアカアシは、これ以外には全く確認できませんでした…。


 爽快なブナの森が続くものの、クワガタの姿は非常に少ない印象…。
 競合の方は少ないと予想される地なのに、齧り痕の数と個体の数の差が非常に大きい印象のポイントです。
 何故?
 

 無数にあるナナカマドは少しずつ色付き始めています。
 何とかナナカマドでもヒメオオをゲットしたいと、イシさんと話していたアカアシ・ゲットから22分後、ついにナナカマドに付くヒメオオ・ペアを発見!
 今日、初確認のペア!
 しかも♂は46mmとまずまずの大きさ!
 イシさんも嬉しそうでした!
 この「違和感」の確認がヒメオオ・ルッキング採集の楽しみの一つです!



 距離にして10m弱、林道を挟んで反対側のシラカンバでもヒメオオ・ペアを確認!



 そして、その20分後、シラカンバに付く大きな♂をネットイン!
 54mmオーバーのヒメオオ♂でした!
 この林道でゲットした、初めての54mmオーバーの♂! 

 その後、小型の1♂を追加して、イシさんと一緒にゲットしたヒメオオは6♂+3♀になりました!
 何とか2桁ゲットを目指したいと思いつつ、こんなものか?、とも思いながら今日のUターン地点が近付いた場所にあるシラカンバが、今日の(自身、そしてイシさんにとっても過去最高の)当たり樹木になりました!
 小さな木で、枝の数は大したことが無いのに、
至る所にヒメオオが付いている!!
 どのように順番に網を当てるか、悩む…。

 一部を落としてしまうのは止むを得ない状況…。
 イシさんはその木の下に入って下さって、落下1♀を確保されましたが、確認出来た9頭のヒメオオ(に間違いない個体)の内、ゲット出来たのは3♂+3♀でした!
 それでも2人共、今日最高の時間を楽しめました!
 今日2頭目の50mmオーバーとなる53mmの♂が混ざりましたが、残念ながらフ節欠けでした。
 

 11:04、Uターン!
 鬱陶しいアブは皆無の爽快な季節の高所になりました!


 イシさんはブリード用に2♀、自身は標本用に54mmの1♂と39mmの1♀を持ち帰ることにしました!
 復路では、往路でゲットした15頭のヒメオオの内、持ち帰り個体以外を、ゲットした木の周辺で順番にリリース!
 フ節欠けの53mm♂は、リリース組へ…。

 ほとんどチェックした木ばかりで、クワガタの姿が更に少なくなった復路の林道歩きは、今年もきつかった(笑)。
 それでも、往路の見落とし個体か、新たに登った個体か区別出来ないものの、帰途では6♂(内1♂は落としてしまう)をゲットすることが出来ました!

 まさかの状況でゲット出来た今日3頭目の50mmオーバー(=52mm)の1♂のみ持ち帰り、後はその場でリリース。
 これで、自身の持ち帰りヒメオオは2♂+1♀になりました!!
 大型個体を優先的に持ち帰らせていただけるイシさんには毎回、大感謝です!!



 
 雲行きが急に怪しくなってきたと思っていたら、WRXに戻ってしばらくして雨粒が落ちて来た。
 採集中は、晴れが主体で降水ゼロだったのは本当にありがたかった!!
 今回も2人そろって好天下の採集になりました!

 イシさん、今年も決して楽ではない「ワクワクする」ヒメオオ狙いの採集にご一緒して下さいまして、ありがとうございました!!!


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,