2012.8.25
 単独、
2週連続の自転車を使ったヒメオオクワガタ狙いのルッキング採集!
 徒歩&自転車利用で25km以上走破したものの、ヒメオオ8♂+3♀ゲットで終了!


 先週は、今後、林道で威力を発揮するはずの折りたたみ自転車を使い、ヒメオオ狙いの採集で結果を出すことが出来ました!
 本命のルリクワガタ属狙いの採集でも使いたいポイントが幾つか思い浮かびますが、シーズンインはもう少し先…。
 この週末は、出動を控えることもイメージしましたが、8月4回目の週末は好天の予報!
 と言うことで、出動することに!
 純粋な登山もイメージしましたが、自転車を活用してヒメオオ採集にチャレンジしたい思いが勝りました!
 昨年歩いた林道、あるいは数年振りとなる南会津でのチャレンジもイメージしたものの、目が覚めてみたら、気になるエリアでのチャレンジをする思いになっていた!
 と言うことで、3:20に自宅を発ちました!


 現地着は6:00少し前。
 まずは以前から気になっていた(余裕でピストン出来る)ショート林道に自転車を使わず入ってみました!
 
 失敗(苦笑)。
 林道と言うより藪状態で、進んでもヒメオオが採れそうな環境にはなりませんでした…。
 下草は昨晩の雨でビショビショ、そして藪から出てくるかも知れない熊への恐怖が続く…。
 ヒメオオの新規ポイント開拓、甘くは無いです(笑)。

 と言うことで、移動してWRXを舗装道脇のエスケープゾーンに停め、自転車を組み立てて、今日の本命のロング林道に入ることに!

 時刻は6:30過ぎ。
 ここはかつてB4で走行したことのある林道。
 現在もゲートは無く、WRXでも走行可能ですが、まだ「ガリ」も「ゴリ」も「ズリ」も経験していないWRXで入る根性はありませんでした(苦笑)。
 最低地上高はB4の155mmに対し、WRXは150mmとあまり変わりありませんが…。

 振りかえると、ガスが微妙に掛っていて爽快!


 この林道の最大の問題点…、それは侵入後、5kmの下り坂が続くことでした…。
 帰りでは5kmの登り坂になります。
 しかも植生はイマイチなので、ヒメオオを狙えるのは5km下って、そこから登り続ける林道となります。

 軽快に自転車を使って5kmを下りましたが、帰りの登り5kmが心配になりました(苦笑)。

 登り出したらヒメオオの確認は容易、とイメージしていましたが、甘かった…。
 先週の林道以上の苦行となり、初めてヒメオオの姿を確認出来たのは、9:15となりました…。
 シラカンバの細枝に付く極小ペア。
 今日は、持ち帰り基準に達していない個体(=♀と♂50mm未満)は、ルアーケースに入れることなく、その場でリリースすることにしました。 





 9:25、またしてもシラカンバの細枝に♂を発見!
 43mmの♂でした。
 リリース!



 9:58、またまたシラカンバの細枝に♂を発見!
 しかも良く見ると別の枝にも更に2♂が付いていました!
 順番にネットを当てて、無事にゲット!
 しかし43mm〜46mmで、持ち帰り基準外…。




 林道はまだまだ続きますが、10:15にUターンを決意。
 それでも13km位進んでいました…。

 帰途では、気温が上がって、登り始めた個体を狙いましたが、どうしても本命のヤナギにヒメオオの姿は無し…。
 往路でチェックしたはずの、またまたまた1本のシラカンバでヒメオオ3♂+2♀をゲットして終了となりました…。
 ♂は46mmが2頭と44mmが1頭…。
 今年はどうしても50mmオーバーの♂が混ざりません…。
 しかもシラカンバの細枝に付くヒメオオは、ヤナギの細枝に付くような違和感が無いのが残念です…。
 



 

 ブナの森は爽快!
 しかし、林道脇の下草刈りをしていた作業員の方にお会いすると、まさかの言葉!
 「下の方に熊が居たから気をつけて」。
 ここの熊は草刈り機のエンジン音が鳴っていても、普通に近寄ってきて、何度も恐い思いをされたとのこと…。
 まじですか…。これから、下の方に行かなくては帰れません…(苦笑)。
 それからは、より慎重にホイッスルを吹き鳴らし、自転車を進めるスピードも緩めました…。
 そう言えば、都内では原付バイクに乗って林道を走っていた年配の男性が、熊に襲われて大怪我をしたなんてことも過去にありました。

 最後の5kmの登り坂は、想像通りキツ過ぎでした。
 勾配がきつい区間では自転車を押し、勾配が緩くなると漕ぐようにしますが、体力消耗が激しい…。
 ヒメオオ狙いでこの林道に入ることはもうなさそうです(笑)。




 ブナの森から湧き出す清水で喉を潤す時間が最高の贅沢でした!
 10秒も手を浸けていられない冷たさ!

 

 WRX着は13:17!
 結果、ヒメオオ8♂+3♀をゲットすることが出来ましたが、ヒメオオの姿があったのは4本のシラカンバだけ…。
 今シーズンは、まだヤナギに付くヒメオオを1頭しかゲット出来ていません(笑)。


 

TOP

hidarikara ,

hidarikara ,