2012.6.30
 単独、今年どうしても登れなかったあの高層湿原登山!
 最高の晴天に恵まれ、高層湿原を大満喫!!
 「ルリ屋」は終了、「爽快屋」になりました!

 6月最後の土曜日、関東周辺は梅雨の合間の好天予報!
 ルリ属狙いで苦行確定の藪漕ぎ採集にするか、今年まだチャレンジしていないあの高層湿原登山にするか、ちょっと迷いましたが、後者を選択しました(笑)!


 引き続き目覚まし時計はセットしなくても、起きられます!
 今年何度か通った関越トンネルですが、国境のPAに入り、名水を汲んだのは初めて!
 登山優先の場合、採集優先の時とは違う余裕があります。
 直さなければ…(苦笑)
 

 高速を下り、コンビニで食料&水分を調達!
 ここ数年、B4で進んだ見覚えのある林道をWRXで進みます!
 新鮮!
 一方で、WRXの運転感覚とは全く違った意味で、B4が懐かしい…。
 まだ、あのショックを引き摺っています…。

 朝が早いこともあり、B4の定番ポジションにWRXを駐車出来た!
 自己満足(笑)!
 停まっている車の多くは昨日停めて、山頂の山小屋に泊まっていらっしゃる方のもののよう。


 身支度を整え、スキー場管理道を歩きだしました!
 時刻は4:01。
 気温は何と10℃!
 爽快!!
 

 登山開始は4:19。
 そう言えば、本格的登山は、4/1以来…。
 不安なので、ペースのセーブを意識したのに、いつものペースで着いてしまった…(苦笑)。

 スキー場脇にも雪がしっかりあります!
 今年、このエリアも雪が多かった模様。

 太陽との対面は4:50!

 

 何だか凄い好天!!



 一方で、場所によっては雪も出て来た…。
 そう言えば、このタイミングで今回のルートを使うのは初めてでした!

 今までこのルートで経験したことの無い残雪!
 ピン付長靴のグリップが生かされます!

 遠望も良好!
 この向かいの山々までは「ユキグニコルリ」の生息地、その向こう側は「コルリ(=P.acuticollis)の生息地になります! 

 また来てしまった…(笑)。
 単純標高差150m下って、250m登ると、高層湿原に辿り着けます!

 水分補給を我慢して、唯一の水場で喉を潤す!
 美味い!!
 贅沢の極み!

 下から見ると危険個所もありそうですが、歩いてみると恐怖は全く感じません! 



 いつもの湿原入口はもの凄い残雪でビックリ! 



 また出会えた池塘!!!
 この深い青色、生涯ここでしか体験したことの無い印象です!!!

 
 山頂着は6:30!
 セーブしてきたつもりなのに過去2番目に早いタイムでした!

 晴れた時のいつものように、木道を反対側に歩き、高層湿原を満喫!!!
 凄い!





 定点気味撮影!
 毎回、表情が異なります。 

 1時間半弱、湿原を散策して下山! 





 花も綺麗だった! 


チングルマ


シラネアオイ

 これから挨拶を交わす人が、1人、2人、3人、4人、5人…(笑)。
 下りきってから、もう一度150m登らなければならない登山道がクッキリ見えます。 

 その150mの登り…、振り返れば高層湿原に向かう人、人、人…。 

 10:08に下山! 

 WRXを停めた駐車場、車で埋めつくされていましたが、誰も居ない…。 

 年内にもう1回は必ず向かいたいです!
 自宅周辺の気温は31℃! 


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,