2012.6.23
 単独、コルリ狙いの材起こし&ルリ狙いの立ち枯れ観察で出動!
 天気にも恵まれ、材起こしでコルリ2♂+8♀、立ち枯れ観察でルリ2♂をゲット!!

 6月19日(火)は6月としては8年振りに上陸した台風4号が日本列島を縦断、更に6月22(金)には台風5号から変化した温帯低気圧がやってきて、関東周辺は荒れた空模様になりました。
 6月4回目の週末、関東周辺の天気は回復傾向、と言うことで土曜日の出動は決定!
 何処にしよう??
  1)ポイントを吟味すれば、まだまだコルリ新芽採集を楽しめそう!
  2)一方で、今年まだ実現していない雪国の登山もしたい!
  3)更に、ここ数年、毎年1回はチャレンジしている湖畔での材起こし採集も楽しみたい!

 就寝時まで何処にするか決まらず、朝起きてアメダスの情報をチェックして目的地を決めることになりました!

 2:20、目覚まし不要で起きてしまい、アメダス情報をチェック!
  1)イメージしていた新芽採集ポイントが晴れてくるのは昼過ぎ…、と言うことでパス。
  2)イメージしていた雪国の山はまとまった雨が降っている…、と言うことでパス。
  3)湖畔の材起こし採集ポイントは朝から晴れそう!、と言うことで決定!! 


 1)〜3)の中で、最もアクセスが良いので、5:00過ぎにポイント着!
 また来てしまった!!(笑)

 気温は10℃で爽快!!
 新芽採集では無いので、正直、気温が上がらない方がありがたいのでした(笑)。

 到着して直ぐの5:11。
 砂浜で、起こした材の下に裏返るコルリ1♀をゲット!!
 この砂粒の違和感が、毎年行ってしまう原因の一つかと思います! 

 5:17にはコルリ♂をゲット!!
 起こした材の裏側にしっかり付いています。
 ちょっとの振動では落ちないのが不思議!



 今日は、もらったと思いましたが、砂浜でコルリの追加はならず…。
 甘くは無いです(苦笑)。
 

 砂浜で結果が出たら、嫌いな林には入らず、「ルリの御神木」でルリを採って、早々に帰ろうと思ったのですが…。
 結果、林を徘徊して何とかコルリ成虫をゲット!!
 ただ、このタイミングからして、絶対に採れると思い込んでいた「ルリの御神木」では、成虫を見付けられず…。

 湖から吹いてくる冷たい風のお陰で爽快感が続きますが、先週までの(余裕で沢山採れる)コルリ新芽採集を思い出すと、かなりキツイ採集でした。
 結果、7時間近く歩いてコルリは2♂+8♀でした。








 ルリも採りたい!
 余裕モードだった「ルリの御神木」を外したため、想定外となる林のかなり奥のエリアまで歩き何とかルリ2♂をゲット!!!
 きつかった…。


 1頭目の♂には上翅に喧嘩で付けられたと思うような傷がありました。
 いつかルリ♂の喧嘩シーンを見ることが出来るのかどうか…。



 

 2♂目は1枚撮影したらチョロチョロと歩きだし、追加撮影をギブアップして素手でゲット!

 チャイロヒメコブハナカミキリが集まりそうなカツラの巨木も見付けた!
 枯れた枝には(・)マークが多数あるのに、ルリ成虫の姿はなし…。

 近くでは、天然シイタケも発見!

 

 湖から吹いてくる風は涼しく、イメージ通りの爽快な採集行になりました!
 鬱陶しい虫は皆無で、キツイ斜面歩きも無し!
 全てのポイントがこんな感じなら、材起こし(&立ち枯れ観察)採集にも沢山向かいたいですが…(苦笑)。 


 自宅着は13:48。
 WRXの納車から丁度半年!
 ここまでトラブルフリーで十二分に満足しています!
 

 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,