2012.5.13
 単独、特例的2日連続の出動をして、トウカイコルリ狙いの新芽採集に再度チャレンジ!
 昨年と同じ神奈川県の山のミズナラ新芽とその周辺でコルリ5♂をゲット!!

 昨日は、材起こし採集で、今年初の野外活動コルリをゲット出来たものの、本命の新芽採集は話にならず不完全燃焼…。
 それでも、コルリ狙いの新芽採集本格シーズンが間もなく始まるので、わざわざ苦行確定のトウカイコルリ狙いの新芽採集はしなくても良い…、と自分を納得させました。
 朝6:00過ぎに起床してTVをつけたら偶然にも今日の天気予報をやっていた!
 関東地方、気温はやや低いものの、終日快晴の予報!!
 一気に出動モードに!
 家族に事情を説明し(笑)、特例的2日連続の出動をすることになりました!

 目的地は…、2日連続で冒険をする根性は無いので、昨年5月14日に「夢」を実現させた神奈川県の山になりました(苦笑)。


 良く走る首都高速、明るい時間帯の走行は久し振り!
 東京スカイツリーが目の前に見えて新鮮!

 ポイント到着は8:50。
 心配だった本命のミズナラの新芽の状態はベスト!!
 昨日の別ポイントでの芽吹きの状態から、大丈夫だろうと思ってはいましたが、タイミングを誤ると話にならない可能性もありました。
 ただ、周囲を見渡すと昨年より1日早い(閏年なのである意味同じ日?)のに、芽吹きは数日進んでいる印象でした!

 まずは昨年1♂をゲットしたミズナラ新芽をスィーピング!
 昨年のような奇跡は起こらず…。
 

 そして本命の、昨年7♂をゲットしたミズナラ(その近くの樹種不明木も含む)に移動。
 こちらも新芽の状態はバッチリ!!
 
チャレンジ



 気温は到着直後から20℃オーバー!
 これはもらった!!

 本命ミズナラ新芽のスィーピングでも、奇跡は起こりませんでしたが…。
 周辺の幾つかのミズナラを見てみましたが、やはり網が何とか届きそうなのは2本のみ…。
 とりあえず、本命ミズナラの下でボーっと新芽を見上げながら待ってみることに。

 視界を横切る黒いものがあったら即座に視点を合わせ、甲虫なのか、ハチとかアブとかなのかをチェックします。
 やはり、動くものはハチとかアブの仲間ばかり…。
 甲虫では唯一、ハムシの仲間をネットインしましたが…。

 時刻は9:50。
 黒いものが目の前を横切り、新芽ではなく地面に落ちている枯れ枝に付いた!
 直ぐにそれが
コルリ!と判りました!!!
 チョロチョロと歩きだしています!

 撮るか、採るか、迷った末、右手を伸ばして採ってしまった(笑)。
チャレンジ


9:50

 やった!!!
 冷静に考えると、「新芽採集」ではありませんが、今年も新芽の近くに飛翔し、着地したトウカイコルリを採ることが出来た!
 ありがとうございます!!
 昨年も思いましたが、新芽でゲットしたトウカイコルリ、材採集でゲットした個体より青味が強い印象です!

 10:00になり、最初のミズナラ新芽に移動。
 まずは目視。
 コルリは見付からないのでスィーピング。
 何も入らず…。

 しばらく見続けましたが、甲虫は飛ばず。
 このミズナラ新芽の前で15分、本命のミズナラ新芽の前で45分立ってみるというパターンにすることにしました!

 10:15、再び本命ミズナラの前に移動!
 新芽を一つ一つチェックして行くと…。

 
ミズナラの枝にコルリが付いている!!!ャレンジ
 撮影は出来ない高さですが、無事にネットイン!!
 ようやく新芽採集に成功(笑)。


10:19

 10:53。
 ずっと見ていたはずのミズナラの枝に動き。
 今日3頭目のコルリ♂でした!
 いつ飛来したのか??
 やはり枝に付いている状態での撮影は出来ず…。


10:53

 11:00になり、再びもう1本のミズナラへ移動。
 ざっとチェックするものの、コルリの姿は無し。
 ということでスィーピング!
 何も入らず…。

 しばらく凝視していたら、明らかにコルリと思われる甲虫が飛んできたものの、網は届かず、個体は谷の方へ飛んで行ってしまった…。
 駄目か…。

 本命ミズナラへの移動目前の11:13、再びスィーピング。
 
今度は入ってしまいました!!!


11:13

 再び、本命ミズナラへ…。
 飛翔してきたコルリ♂を見失ってしまいガッカリしていたら、3m位上の枝にコルリが付いていた!
 慎重にネットインしようとしたら、
今度は落としてしまった…。
 しかし、空中で再び飛び出したため、執念でネットイン!!!


11:42

 自己規制の12:00になり、採集終了!
 結果が出て大満足!!!

 昨年、実績のあったポイント、しかも昨年と同じ2本のミズナラ新芽とその周辺でゲットしたトウカイコルリ5♂。
 少しズルイのかも知れませんが、来年同じタイミングで向かっても採れる保証はゼロです(笑)。

 帰りの高速&首都高も渋滞はゼロ!
 素晴らしい半日になりました!


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,