2012.3.25
 単独では初チャレンジとなる埼玉県の山でコルリクワガタ狙いの材採集!
 正真正銘の埼玉ラベルのコルリ3♂+5♀をゲット!!

 金曜日〜土曜日の関東周辺の悪天候…、まだまだ続いています…。
 どうしたことか…。
 平日は天気の良い日が多いのに…。
 と言うことで、3週連続となる日曜日の高所出動の週末になりました。
 目的地は…、土曜日の降水が比較的暖かったことから、この春必ず向かおうと思っていた地元(=埼玉県の)山でコルリ狙いの全開材採集にチャレンジすることにしました!
 私は20年近く埼玉県民をやっていますが、埼玉ラベルのコルリとなると、手に出来たのは県境の3ラベル、そしてあのオフ会でゲットした1ラベル、更に近所にお住まいの兵(つわもの)なお方(=たーさん)にご案内いただいた1ラベルのみとなっています。
 埼玉県には「トウカイコルリ」と「ユキグニコルリ(亜種チチブコルリ)」の境界線があるとされ、非常に興味深いのですが…。
 幸い、たーさんからお借りした多数の個体のお陰で、県内に分布するコルリのゲニ分布のイメージは掴めていました!
 ありがたい限りです!
 今回チャレンジする山は、たーさんもチャレンジされたことが無いはずの「トウカイ」なのか「ユキグニ」なのか非常に気になる山!
 結果次第では、周辺の詳細調査が必要になりそうです。


 駐車場所まで91km。
 地元と言うだけあって近い!
 ただ、イメージしていた無料駐車場はまだ開門前…。
 仕方なく、道沿いの安全そうな場所にWRXを停めました。


 身支度を整え、5:50に登山開始。
 日の出が早くなって来ています!
 まずは一般車進入禁止の舗装林道歩き。


 林道が終わると、杉林の急斜面を進むことに。

 そして、尾根に出ると広葉樹林!
 しかし、登山道沿いで(・)マーク材の確認は出来ず。


 林道が行程の1/2、杉林の急登が1/4、広葉樹の尾根歩きが1/4、と言う感じで、あっさり山頂に着きました!
 所要時間は49分!
 登山と言う意味では物足りなさ過ぎ…。
 それでもこの山のコルリは自分の中で貴重!

 まずは本命の北斜面に入ります。
 残雪があり、材も凍結していて動かないものが多数…。
 今日は、ホソツヤルリとルリは期待出来ないので、コルリチャレンジが出来なければボーズ確定です。

 積雪エリアの材は凍結していて動かず…。
 仕方なく、周辺でコルリ採集にチャレンジ!
 困った時のアセビ林!
 乾燥気味の斜面の場合、常緑樹のアセビ林の中に落ちている広葉樹材(場合によってはアセビ材)がコルリ好みな感じに湿度が保たれて、良い感じに朽ちています。
 今回はズバリでした!

 2時間のチャレンジでコルリ3♂+5♀をゲット!!



 凍結の無い南斜面にも入ってみましたが、(・)マークは一つも確認出来ず。
 北側の斜面でも、コルリが出た場所から100m位移動しただけでマーク材が見当たらなくなりました…。
 想像以上に厳しい山でしたが、結果が出て良かった!!

 次の地元ラベルのコルリは、この山がターゲットになりそうです!

 そう言えば山頂標識の撮影を忘れていたのでもう一度山頂へ。
 引き続き、誰も居ません。
 快晴とは行かず、大気の状態は、イマイチ…。


 まさかの連続ワイパー必須な雨降り区間を通って、自宅着は11:30過ぎ!!
 地元はやはり近い(笑)。

 WRXの走行距離、納車から3ヶ月で5000kmを越えてしまいました…。
 新芽採集シーズンはこれから…、そして、ガソリン価格は高騰…。
 どうしよう(苦笑)。 


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,