2012.1.14
 単独、初チャレンジの山でルリ属狙いの採集!
 本命のコルリは1♂で終了でしたが、ホソツヤルリ6♂+6♀、ルリ3♂+5♀と出来過ぎな結果!

今シーズンも、引き続き降水の無い12月〜1月の関東平野周辺となっています!
 国道、あるいは主要県道からアクセス出来る山や、生活道からアクセス出来る山なら、ノーマルタイヤの車でも、まだまだルリ属狙いの採集を楽しめそう!

と言うことで、2012年中には登りたいと考えていた自身初チャレンジの山に登って、ルリ属狙いの採集にチャレンジすることにしました!
 本命のコルリだけでなく、ホソツヤルリとルリも期待できる山。
 先週の状況から、落ち枝に入るコルリも何とかなると意気込んでのスタートでしたが…。

自宅発は4:10。
 日の出が遅いこの時期、早過ぎるのは判りますが、走行距離が2000kmを越えたWRXで、高速、そして峠道での「少し回す」慣らし運転を意識し、気合が入ってしまいました…(苦笑)。

高速のPAで時間を潰し、コンビニで時間を潰し…。
 気温は-9℃の瞬間がありました(撮影出来たのは-8℃まで)。

道の凍結に注意しながら現地着!
 一旦、登山道に最もアクセスが良いとされる駐車ポイントにWRXを停めてみるものの、落石をイメージすると、危険…。
 数百m戻り、自分的に落石のリスクが下がるスペースに駐車しました。
 落石のリスクを下げることが出来るなら、数百m位歩くのは容易(笑)。
 しばらく、落石恐怖症は続いてしまいそうです…。

登山開始は6:40。
 薄暗い登山道を進みますが、この後、明るくなっていることが判っているので余裕です。

7:05。
 枝の先に赤富士が見えた!

やがて今日、目指す山も見えた!
 途中の看板には、「距離が長い・健脚向き」とありました(笑)。

予習をしなかったため、遠望ポイントが沢山あることに期待しましたが、富士山をクッキリ拝めたのは、1箇所だけでした…。
 それでも日本人として生まれたことの幸せを実感!

カラマツ植林帯もありますが…、

標高を上げると、ブナ巨木と針葉樹巨木が混ざる植生!

遠望の無い山頂はシンプル。
 今日は貸切でしたが、行楽シーズンにはかなり賑わうようです。
 このベンチに腰掛けて、遅い朝食!
 寒い(笑)。

ルリ属は、
 登山中…、登山道脇にあった(・)マーク付き枯れ枝からホソツヤルリ2♂+3♀にルリ3♂+2♀をゲット!

今日の1頭目のホソツヤルリ♂

山頂周辺では、一旦北斜面に入るものの、寒過ぎてギブアップ。
 南斜面でホソツヤルリと、今日唯一のコルリをゲットすることが出来ました!

マーク付転がり材(埋没していない材)から出たコルリ♂

「山頂ラベル」のホソツヤルリ♀

下山でもホソツヤルリ2♂にルリ3♀を追加!
 この青いルリ♀、現地では今日一番美しく見えました!

ルリ♀

気付けば、コルリ1♂、ホソツヤルリ6♂+6♀、ルリ3♂+5♀をゲット!!
 コルリ♀は、いつか材凍結が無い時期に再チャレンジしたいですが、遠すぎ…(苦笑)。
 昼少し前から雲が掛ってしまいました。

敢えて下道で遠いICに向かい、渋滞皆無の上り高速道を使って15:38に帰宅。
 目的の2000kmを越えてからの慣らし運転もそれなりに実践することが出来ました!

昨年は2月上旬まで楽しめた雪の少ない高所での採集、今年はいつまで楽しめるのでしょう?