2012.1.8
 同行:ねほさん、きっちゃさん
 
ルリ属狙いの登山採集。
 雪の少ない関東平野の爽快登山を楽しんだ上、当たり材に恵まれて自身出来過ぎな結果!!
 コルリ9♂+6♀、ホソツヤルリ15♂+15♀をゲット!!
 

 関東平野は昨年と同様、カラカラ晴天続きの年末〜年始になっています。
 一度まとまった降水があると高所は積雪となり、現地へのアクセスも厳しくなりますが、12月上旬以降、まとまった降水はなし。
 と言うことでノーマルタイヤでもアクセスに問題は無いため、ルリ属採集の大ベテラン、ねほさんをやや強引にお誘いして(笑)、ねほさん初チャレンジのエリアの山に向かうことになりました!
 そして、岐阜県ご在住、ホソツヤルリに傾注されているきっちゃさんも急遽ご一緒していただけることに。
 きっちゃさんのご自宅周辺には積雪があり、暇つぶし的に向かわれたネブトクワガタ採集はやはり物足りなく、雪の少ない山でホソツヤルリ狙いの採集をされたいとのこと。

 この山に登るのは自身3度目、きっちゃさんとは2度目となります。

 4:00過ぎに昨日1000km点検(実質2週間点検)を済ませたWRXで自宅発!
 ねほさんをお迎えに伺い、そのまま都内に前泊されているきっちゃさんを乗せて現地へ!


 凍結皆無で駐車場着。
 「あの瞬間」を共有して下さったねほさんに相談させていただきながら、WRXを「落石」のリスクが最も低そうな場所に駐車…。
 山に向かう以上、落石直撃のリスク・ゼロはあり得ませんが、少しでもその確率が低い場所を意識することにしました。
 やはり「あの瞬間」の影響で、向かえるエリアがかなり限られてしまった印象です…。

 身支度を整えて7:15、登山開始!
 標高差1000mオーバーの登山がセットの決して楽ではない採集となりました…。




 この山、隣の尾根に阻まれて、富士山は見えず。
 しかも山頂はヒノキ林になっていて、遠望は無し…。
 それでも、最初の登山で一番に期待し、そして大幻滅を味わった山頂には、まさかのものが復刻されていました!!
 嬉し過ぎ!


 この山のコルリ♂ゲニ、幼虫採集羽化個体でしか確認していなかったので、何とか現地成虫を!と気合で凍結材と格闘した結果、まさかのコルリ成虫9♂+6♀をゲット出来ました!
 落ち枝は凍結が進んで地面と一体化しているため、「神経衰弱」の感覚でコルリの期待出来る材を引き摺り上げ、くっ付いてきた「地面」を手斧で払い、氷の棒のような材本体を慎重に表面から手斧で削って行く、と言う感じの材採集…。
 再現するのは不可能な幸運続き。
 (1材から)4頭のコルリ成虫が出た当たり材と、6頭のコルリ成虫が出た当たり材を引くことが出来てしまいました!








 ホソツヤルリの方も(自身)奇跡的な状況!
 (1材から)12頭のホソツヤルリ成虫が出た材を登山で、11頭のホソツヤルリ成虫が出た材を下山で引き当てることが出来ました!
 最終的に、ホソツヤルリ成虫は15♂+15♀…。
 あり得ない数字になりました…。






この落ち材からホソツヤルリ成虫11頭

 ねほさんは、この山で最も採り難い印象のルリもゲットされ、ルリ属3目ゲットを余裕で達成!
 きっちゃさんは(いつものように)当たり材を普通に引き当てられ、30頭オーバーのホソツヤルリ、そしてコルリ成虫をゲット!

 南斜面はポッカポカ!
 爽快な登山採集となりました!!

 足取り軽く下山!!


 渋滞は僅かな高速道を使い、ねほさんをご自宅、そしてきっちゃさんを今夜の宿までお送りし、19:00少し前に帰宅!
 WRXの走行距離は、納車から2000kmを越えてしまいました…。
 明らかに過走行ですが…。
 ねほさん、きっちゃさん、爽快な高所を楽しむことが出来ました!
 ありがとうございました!!

TOP

hidarikara ,

hidarikara ,