2012.1.2
 同行:ピイさん
 
ピイさんと4回目となった初夢登山採集!
 今年は干支にちなんだ山に登り絶景を堪能!
 そして、自身、コルリ8♂+8♀、ホソツヤルリ1♂、ルリ1♀と出来過ぎな結果で2012年の採集をスタート!!
 

 1月2日は、初夢登山(採集)の日。
 2009年以来、ピイさんと(2011年は単独)、「一富士、二鷹、三茄」を意識した山に登って来ました!
 4回目となる今年、干支の「辰」を意識した山に向かって、初夢登山採集にチャレンジすることになりました!
 昨年11月にピイさんにご一緒させていただいた際に、約束をしていた山です!

 この山、ピイさんが初めてチャレンジされた際にホソツヤルリ1♂をゲットされていますが、ピイさん2回目の登山でご一緒させていただいた際には、二人ともホソツヤルリの幼虫すらゲット出来ず…。
 プロットでもかなり面白い位置になるので、ホソツヤルリのゲットが最大の目標になります!
 そして、まだ♂のゲニ内袋チェックをしていないコルリ♂のゲット!
 しかし材凍結が進んだこの季節…、コルリに関しては先週の状況から、正直、諦め気分でした…。


 ピイさんに5:00少し前に我が家に来ていただき、WRXで出発!
 ピイさんとお会いするのは、あのB4の落石事故の日以来…。
 あの日、ピイさんと現地合流していたことで、ピイさん号で自宅まで送っていただけましたが、もしピイさん号が無かったらどうなっていたか…。
 ピイさんには改めて大感謝です!

 1月2日の高速道下り線は空き空き。
 と言うことで、2時間弱で現地着。
 関東周辺は、12月上旬以降、まとまった降雪が無いので、ノーマルタイヤのWRXでも問題なく進めました。
 快晴の上空、と思いきや、まさかのパラパラ雨があり焦る時間帯もありましたが…。

 気温は-3℃。
 身支度を整え、7:10に登山開始!

 湖も曇より…。 

 登山道に入ると、いきなりの急登! 

 意外にも残雪は無く、コルリ(・)マークも確認出来る!
 材は凍結しているものの、これなら、コルリを狙える??
 
 そして、その瞬間は登山開始15分後…。
 
 いきなりのコルリ♂!
 しかもコルリ成虫が続いた!
 まさかのこの時期に、コルリ♂ゲニ内袋観察の新プロットを刻めて嬉し過ぎ! 



 やがて、少し上にいらっしゃるピイさんから、大きな声!
 ふと見上げると、太陽が富士山の山頂の上に!
 枝越しとは言え、まさかのダイヤモンド富士に出会えた!
 コルリ採集に集中していたら、曇よりだった空、一気に晴れ渡っていました!

 ピイさんも続々とコルリ成虫を出されている模様。

 標高を上げるとやがて笹藪帯に入り、斜面によっては雪も増えて来ました。
 コルリには絶望的。
 ピイさんは、この辺りでホソツヤルリを出されたとのことですが、登山道沿いのチェックだけでは、話にならない状況でした。 

 尾根に出ると一面の笹野原!
 絶景が広がりました!



 逆光の富士山は目前!
 富士山はデカイ!

 そして山頂着!
 既に数組の方がいらっしゃいました。 



 そして、今回の初夢登山のハイライト画像!
 干支の「辰」と「竜」は、本来別物だそうですが、満足…(笑)。
 ピイさんと山頂を満喫! 

 そして、下山!
 下山ではホソツヤルリを目指します!

 ピイさんが、笹藪の中、微妙にホソツヤルリな(・)マークを発見!
 「藪を漕がずんばホソを得ず」、苦痛過ぎる笹藪に突入! 

 アブラチャンの引っ掛かり枝、削ったらあっさり出てしまった!
 ホソツヤルリの♂!
 近くのピイさんに報告! 



 前回、幼虫すらゲット出来なかったホソツヤルリをゲット出来て嬉しい!
 1頭いたのなら、近くに当たり材もあるはず!
 甘い考えを抱きながら笹藪を上に下に、右に左に歩きまわるものの、幼虫の追加すら出来ませんでした…。

 最初のホソツヤルリが出たのと似た状況で(・)マークを確認!
 もらった!と思って削って出た成虫…、まさかのルリ♀でした。
 結果、シーズン初戦でルリ属3目成虫ゲットを達成出来ましたが…。


 今回、ピイさんはホソツヤルリの確認は出来なかったとのこと…。
 ホソツヤルリには厳しいポイントです…。  

 11:30を過ぎた頃から、強風が吹き荒れ始め、一時は雪も舞う状況に…。
 山が唸り、近くにいらっしゃるはずのピイさんの存在を確認することも出来なくなる状況…。
 あまりの寒さで思わず苦笑い(苦笑)。

 自身、早々にホソツヤルリの追加はギブアップ…。

 下山でもコルリの追加をすることが出来ました!



 
 13:05に下山!
 登山開始からほぼ6時間。
 結果、コルリ7♂+7♀(8♂+8♀)にホソツヤルリ1♂、そしてルリ1♀とルリ属成虫3目ゲットを達成!!
 2012年のスタートは、素晴らしい初夢登山採集となりました!

 2012.1.3、凍結していた持ち帰り材片を崩したらコルリ1♂+1♀が出ました!
 採集数を修正!


 現地を13:30前に発ったのにUターンラッシュに巻き込まれ、WRXで初となる高速渋滞(距離:20km弱)も経験!
 クラッチペダルは比較的軽いため、苦痛なく走行出来ました。 

 ピイさん、念願の「辰年」の初夢登山採集にご一緒させていただき、本当にありがとうございました!!

 コルリ3♂の拡大画像。
 富士山周辺で高確率で混ざる黄色味の強い個体は一番左位が限界で、「緑」中心…。
 体形もスマートな個体から、ちょっと太い個体までバランス良く混ざる印象でした。


 左から、ホソツヤルリ♂、ルリ♀、コルリ♀。
 ホソツヤルリ♂は緑、コルリ♀はこのエリアで良く混ざる黒紫の個体が8頭中2頭となりました。

 そして、コルリ♂のゲニ内袋!
 やはり8♂共に安定して「トウカイ型」でした。


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,