2011.12.29
 単独、新車初の高所出動は横付け+ちょっと歩きのポイント!
 
このポイントで見たことの無いホソツヤルリ・ゲットを目指したものの、ルリ9♂+9♀ゲットで2011年の採集は終了…。
 

 先週は、新車WRXで房総半島を一周!
 6速MT車の運転の楽しみを心底味わうことが出来ました。
 一方で、高所への週末連続出動は9月10日以来、15週連続で途絶えてしまった…(苦笑)。
 2010〜2011年のシーズンに達成した(あの大震災で途絶えた)29週連続出動は、今の生活スタイルの自分では、今後破ることは出来ないと思います…。

 納車からの3連休、慣らし運転ながら、なんだかんだで715kmも走ってしまいました(笑)。
 そして、年末・年始休みとなった初日の12月29日は快晴の予報!
 山に向かわずに近場のドライブをするだけでも満足してしまいそうでしたが、やはりルリ属を意識した高所出動は止められない。
 ということで、慣らし運転中のWRXで初の高所出動をすることに。

 ポイントは…、駐車場での落石の危険がなく、横付け+ちょっとの歩きでルリクワガタ属採集が出来るポイントにしました!
 ここを訪れるのは2009年以来!
 コルリ♂のゲニチェックをしていない地なので、いつか向かいたいと思っていたものの、この材凍結の進んだ時期ではコルリ採集は厳しそう…。
 ということで、このポイントで目にしたことの無いホソツヤルリをゲットすることが最大の目標になりました。


 Uターンラッシュを恐れて、4:15に自宅発!
 (実際は、早くWRXを運転したくて眠って居られなかった[笑])。
 
 走り慣れた首都高→高速道での走行性能…、B4との違いに唖然…。
 同じエンジンなのに。
 慣らし運転が終わったら、高速道での運転は更に楽しくなりそうです!
 購入時4速ATを選んでしまったB4…、当時、更に割安に選択可能だった5速MTを選んでいたらもう少し違った印象だったかも知れないです。

 峠道の登りも実に楽しかった!
 
 夜明けを待ってWRXを撮影!
 気温は-5℃。
 朝型なので、今後も日の出直後の画像が増えそうです!


 B4の時と同じように、WRXの脇で身支度を整え、6:50歩き始めました!
 北斜面は雪が残っています。
 コルリ材は全く動かず…。

 久し振りの真冬の青空!!!
 爽快!!

 登山道の下には霜柱が成長していて、歩き難い場所が沢山ありました。
 これも冬の山!

 これならホソツヤルリ!、な瞬間は沢山ありましたが、出るのはルリばかり…。
 (結果、9♂+9♀でした。)





 やはり、ホソツヤルリのゲットはならず…。
 アクセスは良いポイントなので、来年以降、冬場に向かって再チャレンジをしたいです。

 直ぐ隣のこの山にはホソツヤルリが棲息しているのですが…。


 WRXで下山!
 峠道の下りは楽し過ぎ!
 ATのB4で最も不満だった下り坂、思うように走ることが出来る感じです!

 今までなら高速道を使って帰宅するはずのルート。
 敢えて渋滞や狭い道の続く下道を進み、慣らしに徹することが出来ました!
 気付けば、1週間で959km…。
 明日(12/30)は家族を連れて海に向かう約束なので、一気に慣らし運転は終了です(苦笑)。
 このペースでいったら1年で軽く5万kmオーバー…。
 飛ばし過ぎなのは判っているものの…(苦笑)。

 次の高所出動は恒例の「初夢登山」になりそうです!


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,