2011.11.5
 現地合流:きっちゃさん
 
同行:ねほさん
 きっちゃさん、ねほさんにご一緒していただき、ルリ属狙いの登山採集…。
 3人とも、ルリ、コルリ、ホソツヤルリの3種♂♀成虫完全ゲットに成功!
 自身、コルリ5♂+7♀、ホソツヤルリ2♂+5♀、ルリ2♂+2♀と大満足な結果!!

 11月の週末は4回あります。
 コルリへの傾注度がここ数年でMAXになっている印象の身には、材凍結が始まる前の貴重な4回の週末となります!
 その第1週目、岐阜県ご在住のきっちゃさんと今シーズン初のルリ属狙いの登山採集にご一緒させていただきました!
 自身、ゲニ内袋チェックは幼虫採集羽化個体で完了しているものの、まだ現地でコルリ♂成虫をゲットしたことが無い地!!
 今回は、ルリ属採集大ベテランのねほさんにもご一緒させていただくことが出来ました!


 ねほさん宅に4:30に迎えに伺い、ポイント近くの道の駅へ!
 ねほさんにご一緒させていただくのは4月16日(採集記)以来、7か月振り!
 早朝の高速道下り線、やや交通量が多い印象でしたが、積もり積もった話をしていたらあっという間、6:20過ぎに道の駅着。
 待ち合わせ時刻は6:30〜7:00の間でしたが、既にきっちゃさんは到着されていました!
 
 引き続き、ホソツヤルリご専門(?)のきっちゃさんは、10月8日にホソツヤルリの材採集シーズンインとなられたようですが、今シーズンもいつものように考えられない数字を残されています(笑)。
 今回は、きっちゃさん号に乗せていただき、登山口へ。
 何と近々、今のきっちゃさん号はお別れとなり、新きっちゃさん号になるとの衝撃の事実も知りました…。
 これまで何度となくお世話になったきっちゃさん号、乗せていただくのは最後かも知れません…。
 ありがとうございました!

 身支度を整え、登山開始!
 この秋襲来した台風15号の影響で、登山道が流されている場所がありました…。

 尾根まではあっという間。
 一気に林床に笹が生い茂ります…。

 このポイント、自身これまで3回のチャレンジで、笹の藪漕ぎをしてホソツヤルリとルリを複数ゲットしていますが、本命のコルリはやや標高を下げた笹の無い北斜面で3♀をゲットしたのみでした…。
 何とか、自己採集のコルリ♂を出す!
 今回の最大の目標です!

 気付けばお二方とはぐれてしまい、笹が少ないやや急な北斜面に入るものの、コルリ幼虫ゲットが精一杯…。
 笹藪帯でのコルリゲットは絶望的…。
 気付けば、晴れていた上空が分厚い雲で覆われていました。


 戻ったとしても深い笹藪でコルリ成虫を出すのは、今の自分のレベルでは不可…。
 と言うことで、先にもう少し進み、コルリを狙える笹の少ない斜面があればチャレンジ、無理なら戻ってホソツヤルリ狙いの採集に切り替えることにしました


 熊を意識して、ホイッスルを吹き鳴らしながら、何となく良さげな斜面に突入!
 奇跡的に当たった!!
 
 1時間ちょっとで、コルリ2♂+1♀、ホソツヤルリ1♂+3♀、ルリ2♀をゲット!!
 このポイントで、過去最高の成果をあっさり達成!!




コルリ♂


ホソツヤルリ♀


ホソツヤルリ♂

 ねほさんときっちゃさんはどんな状況だろう?

 気になって、ホイッスルを吹き鳴らして自分の存在を知らせながら、来た登山道を戻ってみました。
 やがてホイッスルに反応する口笛!
 ねほさんだ!!
 ねほさんは細く貧弱な材を指で崩しながら、既に8頭のホソツヤルリ成虫をゲットされているものの、コルリは絶望的とのこと。
 
 反対側の斜面を見たらきっちゃさん!
 既に北斜面とは別ラベルとなる南斜面でホソツヤルリ3頭をゲットされていましたが、笹の葉から移って来る夥しい数のダニに閉口気味とのこと。

 ということで、コルリもホソツヤルリも狙えそうな私が好結果を得た斜面に3人で移動することに!!


 結局下山までこの斜面にチャレンジして、3人共楽しめました!
 
 きっちゃさんは、いつものようにホソツヤルリを連発!
 しかもコルリ♂♀に、一部はリリースをしてしまう余裕のルリ♂♀をゲット!
 
 ねほさんもあっさり3目♂♀ゲットを達成!!
 何と、1材からルリとコルリとホソツヤルリ成虫をゲットされるという偉業を達成されました!!!

 自身、気合で狙い続けてコルリ3♂+6♀を追加でゲット!!
 出来過ぎな結果!!
 更にホソツヤルリ1♂+2♀も追加!

 ありがたい斜面になりました!







 14:00過ぎ、下山開始!
 ガスっても、雨粒が全く落ちなかったのはありがたいです。 

 きっちゃさんもねほさんもそれぞれの目的を達成されて、ご満足な様子。
 私も、本命のコルリ♂を多数採れて大満足でしたが、お二方が達成されたルリ属成虫3種♂♀ゲットにはルリ♂が足りない状況。

 下山中、単独で立ち枯れにチャレンジさせていただき、ルリ2♂をゲットすることが出来ました!!

 登山道を駆け下ってお二方に追い付きました!
 

 B4と同じ2003年1月納車だったきっちゃさん号とB4の2ショットは後1回位で終了か??

 近くの道の駅で缶コーヒーを飲み、きっちゃさんとは逆方向にお別れ。
 明日は天気が悪いようなので、真っ直ぐご自宅に向かわれるとのこと。

 渋滞は意外に少なかった上り高速道を使って、ねほさんをご自宅にお送りし、18:25自宅着!!
 自身、コルリ5♂+7♀、ホソツヤルリ2♂+5♀、ルリ2♂+2♀成虫をゲットと言う出来過ぎの結果になりました!!

 きっちゃさん、ねほさん、ありがとうございました!!!

 コルリ♂はスマートで、フ節が長く、黄色味の強い個体が混ざる。


コルリ3♂

 ホソツヤルリとルリは、黄色味が強い個体が高確率で混ざります。 


左から、ホソツヤルリ2♂、ルリ1♂

 ここのホソツヤルリ♀の色、黄色味が強く綺麗!


左から、コルリ♀、ホソツヤルリ♀、ルリ♀

 そしてゲニ内袋!
 テネラルで無い3♂を確認。
 幼虫採集羽化個体で確認した通りの「トウカイ型」でした。


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,