2011.10.16
 同行:ピイさん
 5か月振り、ピイさんと高所出動。 急遽、天気の回復が早いと予想されるポイントに目的地変更。
 自身、コルリ♂狙いの採集に徹し、コルリ3♂+5♀をゲット!
 ピイさんは、コルリだけでなくホソツヤルリも複数ゲットされルリ属成虫2桁ゲットを達成!

10月3回目の週末、前線が日本列島を通過するため、関東地方の周辺、土曜日は雨がちの予報。
 一方で日曜日なら、朝の内は雨が残るものの、急速に天気は回復しそう!
 今回は5月の新芽採集以来、実に5カ月振りピイさんにご一緒させていただいて、自身初チャレンジのポイントに向かう計画でした。
 しかしながら、天気は西から回復するため、目的とした北寄りのポイントよりは、西に向かった方が回復する時間が早くなりそう!
 ということで、ピイさんは初チャレンジ、自身コルリ♂ゲニ内袋のチェックをしてないポイントに向かうことになりました!

待ち合わせは我が家に4:30頃。
 ご自宅を出発されるピイさんから3:30過ぎに電話を戴きました。
 土砂降りの中、本当に出動するのかご心配になったとのこと。
 私も自信はありませんでしたが、アメダスの雨雲の状況から8:30には雨は上がりそうと言うことで、決行することになりました!

近くのガソリンスタンドで給油、そしてコンビニで食料調達…、ピイさんとご一緒させていただく際のいつものパターンでピイさんのご到着をお待ちする間、雨は激しくなる一方…。
 昨年、一昨年と同じような状況での出動をしていますが、今回は正直、不安になりました(苦笑)。

4:30過ぎ、ピイさんと久し振りに合流。
 土砂降り…。
 何とかなるでしょう、とB4で出発!

高速道を西に向かうに連れて、連続ワイパーが間欠ワイパーに、やがてワイパー不要な状況になりました!
 ありがたい!
 天気がイマイチ、そして先週が3連休だったこともあり、交通量は少なめな印象でした。

この5ヶ月間、ピイさんは地元千葉県を中心とした採集を続けられ、ネブトクワガタやカミキリでもの凄いご成果を上げられていました!

あっと言う間に目的地近くのICを下りて、コンビニで休憩。
 天候は急速に回復しているのが判りました!

今回、初めて使う林道からポイントを目指しましたが、想像以上に長いダート林道でした。
 標高を上げると、紅葉が進んでいることを実感!

このポイント、前回は2008年にきっちゃさんにご一緒させていただいて、初チャレンジしていました。
 コルリは2♂+1♀をゲット!
 現地に行けば、最もコルリが採れた印象の斜面は直ぐに判るはずと思っていたものの、前回チャレンジした斜面が何処なのか判らなくなってしまいました。
 前回は、きっちゃさん号の助手席に座らせていただいたことと、別の林道から目的地に入ったことが原因と言うことにしました…(苦笑)。
 ピイさん、済みません…。

このエリア、林道の分岐がやたらと多い…。

幾つかUターンを繰り返しながら、見覚えの無い場所でB4を停めて、歩くことに。
 前回、来た場所のような、違うような…。

やはり違った…。
 全く記憶に無い一つ目の林道の終点には大絶景が広がっていました!
 ピイさんも感動されていたので、結果OK!(笑)

ただルリ属棲息には乾燥し過ぎな斜面。
 Uターンして、もう1本の林道支線に入ろうとしたら、橋は流され、丸太の橋が掛っていました。
 やはりここにも前回は来ていません(苦笑)

コルリ亜終令幼虫2頭をゲットできましたが、コルリは薄い…。
 ピイさんも厳しいようです。

もう一度丸太の橋を渡って戻り、B4の駐車場所へ。
 良く見れば、その横の斜面の雰囲気は良い!

あっさりコルリ♂が出ました!
 しかも1材から2♂!!
 ありがたい!!

結局、2時間近く斜面を歩きまわり、自身、コルリ3♀を追加(♂の追加はならず)!
 必ずしも濃い環境ではありませんでしたが、コルリ5頭をゲット出来て嬉しい!!

ピイさんは、やや太い立ち枯れでホソツヤルリ5頭、そしてB4に戻る直前にコルリ1ペアをゲットされました!
 前回は入っていないはずの斜面で結果が出て良かった!

気になるのは、前回、きっちゃさんとチャレンジした時にコルリを出した斜面。
 何処だろう?
 一旦標高を下げてみるものの駄目。
 もう一度標高を上げ、先ほどは左に向かった林道をやや強引にB4で右に曲がって進んだら…。
 ここだ!!
 思い出の場所を見つけました!
 前回、きっちゃさん号を停め、その直ぐ近くでホソツヤルリが出た場所!

ここから前回コルリ成虫をゲット出来た斜面は直ぐ近く。
 早速、その斜面に向かわせていただくことにします。

コルリが濃いとは言えない状況でしたが、斜面を歩きまわってコルリ1♂+2♀をゲット!
 ピイさんもコルリ2♂+1♀+蛹をゲットされました!

自身、コルリ3♂+5♀をゲット、ピイさんはホソツヤルリ2♂+3♀にコルリ3♂+2♀ゲットという結果になりました!
 狙い通り、コルリ♂狙いの地でコルリ♂が採れて大満足!
 紅葉は、これからまだまだ楽しめそう!

富士山の冠雪を目視出来るようになるのは、もう少し先か?

上りの高速道では、12km40分の渋滞が1箇所あっただけで済みました。
 ピイさん、やや強引にスタートしましたが、結果素晴らしい一日になりました!
 ありがとうございました!!

外見は…、やや不安定な印象。
 ピイさんが採集された1♂は、青味が強く、光沢も強い印象でした。

コルリ3♂(ピイさん採集個体)

コルリ3♂(自己採集個体)

ゲニ内袋は…、やはり「トウカイ型」がベースでしたが、「ユキグニ型」の産地でも見たことのない凸凹タイプも確認出来ました。

コルリ6♂の交接器内袋
(上3♂:ピイさん採集個体)