2011.9.10
 途中合流:イシさん
 4年振り、イシさんとヒメオオクワガタ狙いのルッキング採集!
 今ではB4の進入不可となった林道をひたすら歩き、ヒメオオクワガタ8♂+8♀をゲット!!


 今年はカミキリ採集への意欲が無くなった分、ヒメオオクワガタのルッキング採集への意欲が少し戻って来た印象です(笑)。
 9月上旬はそのヒメオオ採集のベストシーズン!
 先週…、9月第一週の週末は台風の接近で出動はギブアップとなりました。

 そして第二週の週末、今年最大の気合でヒメオオ採集に臨むことにしました。
 当初、新潟県の初チャレンジのポイントに向かうことをイメージしていましたが、7月の福島〜新潟県の集中豪雨の影響でアクセス道は通行止。
 ならばと考えていた2度目のチャレンジとなるポイントを目指すことにしました。
 
 出動前夜、かつてヒメオオ採集で何度もご一緒させていただいたイシさんに思い切ってTelでお誘い!
 土曜日は、家族サービスを兼ねられたオオクワガタ狙いの街灯採集でのご出動を計画されていらっしゃいましたが、何と急遽お付き合いいただけることになりました。
 イシさん、本当にありがとうございます!!


 イシさんとの合流場所に設定した「道の駅」での待ち合わせ時刻は5:00。
 こちらは気合十分で4:00前に到着してしまい、時間を潰そうと、ダラダラとコンビニで食料調達をした後、その「道の駅」のトイレで手を洗っていたら、横にイシさん(笑)。
 「お久し振りです!」。
 思いがけない(2007年9月以来)4年振りの再会!
 イシさんも久し振りのヒメオオ狙いの採集ということで寝付けなかったとのこと(笑)。
 B4で出発!

 車中での時間はあっという間…。
 かつて何度かご一緒させていただいたオオクワガタ狙いの街灯採集では着実にご成果を上げられ、今年5頭のオオ成虫をゲットされたとのこと。
 凄い!

 身支度を整えて、5:40。ヒメオオ狙いで林道を歩き始めました。
 以前はB4でも十二分に走行可能な林道でしたが、周辺の状況が変化し、恐らくマイカーでの侵入は永久に出来なくなってしまうものと思われます。
 複雑な気分…。

 天気予報通りの晴れなのはありがたい!
 ただ気温・湿度が高く、高標高の林道歩きと言えども、汗が噴き出して来ました。

 1時間が経過し、イメージでは既に数頭のヒメオオ・ゲットとなっているはずでしたが…、確認はゼロ(笑)。
 かつてB4横付けでヒメオオを採っているのでボーズは無いはずと思いつつ、少し焦って来ました。

 やがて、私が無視して通り過ぎた小さな木、イシさんから「居た!」との声!
 ありがとうございます! 

 しかも周囲を見渡したら何とヒメオオが「鈴なり」に付いている!!
 これは、何の木?? (まさか…。)
 どの個体から網を当てれば良いか迷う状況を久し振りに経験!
 落としてしまった1♂をイシさんに拾って戴き、「この木」で3♂+4♀のヒメオオをゲットすることが出来ました!!
 この先の期待が高まります!

 しかし、本命のヤナギ、そしてダケカンバ、ここで実績のあるナナカマドの枝を徹底的に見て歩くもののヒメオオの姿はゼロ。
 厳しい…。

 本命の細長い葉の柳は記憶以上に数が少なく、ようやくヒメオオ♀の追加が出来たのは7:23でした。




上の画像の左下を拡大

 1本のナナカマドで2♂(1♂は落下)を確認した後、1本のシラカンバで2♂+1♀をゲット!



 狙う樹種が絞り込めませんでした…。
 特定の1本の木(葉の丸いヤナギ、ナナカマド、シラカンバ、…)にまとまった数の齧り痕が認められるかと思えば、移動してその樹種を徹底的に狙っても齧り痕は無し…。
 1本の木に集中する理由は不明…。
 そして、林道全体で確認出来た齧り痕の数と個体数のバランスが明らかに合いません。
 何故?

 季節を変えて、もう一度訪れてみようと思いました。

 結局、往復20km位林道を歩き、帰途では往路の見逃し個体2頭を追加したのみ。
 新たに木に登って来る個体の追加はゼロでした。

 トータル8♂+8♀のヒメオオをゲット!(2♂落とし)
 

 現在、外産クワガタ飼育個体のギネスホルダーでいらっしゃるイシさんは、ブリードが難しいとされてるヒメオオ♀3頭をお持ち帰り。
 産卵セットを組まれるとのこと。
 こちらは、今日の最大個体51.0mmの♂と49.2mmの♂を持ち帰らせていただくことに。
 その他の11頭はブナの森にリリースしました。



 12:10に下山。
 イシさんと道の駅でお別れし、帰途につきました。
 イシさんは一旦ご自宅に帰られた後、何と本来の予定のオオクワ狙いの街灯採集に再びご家族で出動されるとのこと!
 もの凄い情熱!

 イシさん、素晴らしい一日になりました!
 ありがとうございました!


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,