2011.6.25
 単独、
栃木県でコルリ狙いの材起こし採集にチャレンジ!
 かろうじて雨をかわせた!
 立ち枯れ観察も組み合せ、立ち枯れでルリ3♂+2♀、落ち枝の材起こしでコルリ1♂+5♀をゲット!!


 6月の4回目の週末、関東周辺は一旦東北地方まで上がっていた梅雨前線が南下するとのことで、雨がちな天気予報…。
 前日の金曜日には、埼玉県の熊谷市で39.8℃を記録する暑い一日になったのになんとも…。
 今年最後のコルリ狙いの新芽採集もイメージしていましたが、悪あがきをするのは素直に諦め、毎年恒例?となりつつある栃木県でのコルリ狙いの材起こし採集に向かうことにしました!
 湖畔の砂浜に落ちた朽木(落ち枝)を起こして確認するだけでコルリの成虫が採れるお気軽採集!
 ここ3年間は、ルリの成虫も材起こしで確認することが出来ています!
 立ち枯れに産卵するはずのルリが、材起こしで採れるって面白い!
 しかもこの時期では暑っ苦しくて、鬱陶しい斜面徘徊ではなく、爽快な湖畔を歩くだけ!

 地方高速道のETC\1000定額割引も終わり、近場での採集ということで気合もイマイチ…。
 久し振りに2:45にセットした目覚ましのアラーム音で目覚めました。
 ベランダに出て外を見ると、既に音を立てて雨が降っている…。

 うーん…、湖畔散策をするだけなので、雨でも何とかなる。
 予定通り出動することにしました!


 高速道で連続ワイパーな時間がありましたが、目的地が近付くと青空が見えるようになった!
 身支度を整え、湖畔チャレンジは5:05となりました!
 また来てしまいました(笑)。
 気温は17℃で爽快!

 雨粒は落ちていません!
 しかも青空が結構見える!!
 想定外の雨合羽不要の湖畔になりました!



 ちょっと遅いタイミング、かろうじてコルリ1♀をゲット出来たのは5:43!
 2週連続のボーズを免れてホッ(笑)。

 新しいマークは多数確認出来るものの、コルリ成虫の姿は無し…。

 仕方なく斜面にちょっと入り、2年前、ルリ成虫をゲットした立ち枯れをチェック。
 最初は薄暗くて見えなかったものの目を凝らしてみたらルリ成虫が付いていた!!
 自身初確認の立ち枯れで交尾するペアを含め、ルリ3♂+1♀を短時間にゲットすることが出来ました!
 この産地のルリ、いつ発生してこの時期まで活動しているのか?
 毎週通えば、ある程度見えてくるかも知れませんが、自分には無理です…。 


ルリ♂


ルリ♂+♀

 立ち枯れ観察でのルリの御神木になるか??

 結局、湖畔のコルリはもう1♀を追加したのみ…。


起こした材を持ちあげて撮影

 今日は入らなくても大丈夫と思っていた山側の斜面を徘徊し、材を起こし続けて何とかコルリを追加することが出来ました!
 結局、コルリは1♂+5♀…。
 産卵中の♀に偏りました…。







 ルリは、ミズナラの部分枯れに産卵活動をする1♀を追加!



 8:30を回ったら雨がまとまって降り出しました…。

 朝から雨だったら粘れたのかもしれませんが、途中から雨になると一気に意気消沈…。
 2桁の成虫を採れているということもあります。

 結局、立ち枯れ観察でルリ3♂+2♀、落ち枝の材起こしでコルリ1♂+5♀をゲット、という結果になりました!!
 コルリの結果は不満ですが、ルリでは満足することが出来ました!
 帰り道、かなり激しい降雨地域も…。

 自宅着は11:06!
 近場での採集、やはり楽でした!

 来週も別のポイントでコルリ狙いの材起こし採集、と考えていましたが、時期的に厳しいか…。
 このまま、ルリクワガタ属採集シーズンオフになる可能性が高そうです。

 雪国のコルリばかり見て来たため、ここのコルリは小さい印象!


コルリ1♂+2♀


ルリ1♂+2♀

 そして、♂交接器内袋は「コルリ型」でした。


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,