2011.2.19
同行:ピイさん
 ピイさんと大絶景登山採集!
 自身、コルリ1♂、ホソツヤルリ1♂+3♀、ルリ2♂+2♀をゲット!
 ピイさんは、ホソツヤルリを多数ゲットされました!

2月3回目の週末。
 土曜日の天候は良さそう!
 ということで、今回は42日振りにピイさんにご一緒させていただくことが出来ました!

前夜、ご帰宅が遅くなられたピイさん、朝起きることが出来たらご一緒させていただくということに。
 結果、ピイさんは4:00過ぎにはご出動されたとのご連絡を戴けました!

合流して、B4で出発!
 目的地は決まっていませんでしたが、登山することで大絶景を味わえる2産地のいずれかということに。
 結局、かつて(自身)コルリ1♀にホソツヤルリ3♀しかゲットしていない大絶景の山を目指すことに決まりました!
 先週、B4に装着したスタッドレスタイヤの効果を存分に発揮できると想定したポイントです!
 しかし…、標高1000m近いB4の駐車スペースまで、ノーマルタイヤでも十分にアクセス可能でした(苦笑)。

ここで、ピイさんが先々週ゲットされた30mmネブト♂、そして、ピイさんのご友人が先週ゲットされた28mmのネブト♂を目の当たりにさせていただくことが出来ました!
 激レア・ラベルの巨大ネブトクワガタです!

登山開始は7:20過ぎ。
 日当たりの悪い場所では雪が残っていましたが…、

尾根に出たら雪がほとんど無くなった!
 これなら、斜面を選べばコルリを思う存分に狙うことも出来そう!!

期待しましたが、標高を上げると雪が多くなりました…。

結局、前回はホソツヤルリ成虫をゲットすることが出来たエリアで、成虫ボーズ。
 厳しい…。
 今日の一つ目のピーク、遠望は無くシンプルです。

こちらはホソツヤルリを狙って東側に向かってしまったため、西に進まれたピイさんとはぐれてしまいましたが、程なくして合流することが出来ました…。
 ピイさんにはご心配をかけてしまいました。
 すみません。

西に進んで斜面を歩きまわるものの、ゲット出来たのはルリ属幼虫のみ…。
 本命の2つ目のピークは直前。
 ボーズで辿り着くこと決定と思った直後、困った時の「倒木の根」からホソツヤルリ1♂+1♀が出ました!
 ありがたい!

そして本命の2つ目のピーク!!
 360度の大絶景が広がる山って、あまりありません!
 今年に入って登ってきた山々を一つ一つチェック!!

しかも風が無くポッカポカ!!!
 朝はくっきり見えていた富士山に雲がかかってしまったのが唯一の心残り。

下山では更に気合を入れて斜面に突入!
 登山では不発だったピイさん、斜面に入った直後にホソツヤルリ♂を出され、その後続々…。
 こちらは、アブラチャンでホソ2♀を追加したものの、その後は不発。

それでもこの山、自身初のルリ2♂+2♀が20cm位の倒木から出ました!!
 ルリ♀が腹を上にして出た瞬間の幻滅感は相変わらずですが、ルリ♀の上翅の色のバラエティはルリ属No.1!
 しかも今日のルリ2♂は共に黄金色!!
 今年はルリをもう少し積極的に狙うことにしたいです!

今日の一つ目のピークに戻ったら、50人近い登山客で埋めつくされていました。
 マイナーな山では無いようです…(苦笑)。

ピイさんがホソツヤルリを追加される頃、こちらは登山道を掛け下って標高を下げ、南斜面で雪の少ないエリアに入り、コルリ狙いの最後のチャレンジ!!
 きつかったものの、かろうじてコルリ1♂をゲット!!
 今日、一番の嬉しい瞬間でした!!
 この季節、先週、あれだけの積雪があった高所でも、斜面を選べば、コルリ狙いの採集が十分に出来ることが判りました!

14:30下山開始!
 ピイさんも、久し振りの高所に満足されているようです。

渋滞皆無の高速道を使って、17:00前に帰宅することが出来ました!

ピイさん、数年に一度は訪れたいと思っている大絶景の山で、想定外の結果を出すことが出来て満足出来る一日になりました!
 ありがとうございました!!