2011.2.5
同行:きっちゃさん
 25週連続出動となった週末はきっちゃさんとポカポカ登山採集!
 自身この山初のコルリ3♂+1♀、そしてホソツヤルリ5♂+5♀をゲット!
 きっちゃさんは当然のホソツヤルリに加えて、ルリをゲットされました!

 25週連続の高所出動!
 この週末は、岐阜県ご在住のホソツヤルリご専門、きっちゃさんにご一緒させていただき、高所に向かうことが出来ました!!
 きっちゃさんは初チャレンジ、自身2回目のチャレンジとなり、前回はホソツヤルリとルリをゲットしたものの、コルリは幼虫すら採れなかった山…。


 高速バスで関東に入られたきっちゃさんが前泊されている宿近くの待ち合わせ時刻は5:30。
 それなのに気合が入ってしまい、結局5:00過ぎに合流となりました(笑)。

 きっちゃさんの標高10m台のご自宅、今も庭に残雪があるとのこと。
 関東平野が近付くにつれて雪が少なくなって行く状況に驚かれたそうです。
 これだけ、降水の少ない関東平野はいつ以来なのでしょう?

 あっという間に駐車スペース着、そして身支度をゆっくりと整えて、日の出を待って登山開始!
 となる予定でしたが、何とB4のカーナビの目的地設定を間違えてしまい、あれあれあれ??、な林道に入ってしまった…。
 ハッと気付けば、数週間前に通った林道を走っていた…(苦笑)。
 とんでもないミスを犯してしまいました(笑)。
 今日の目的地はもっと手前…。
 B4をUターンさせて、来た道を戻りました…。
 きっちゃさんも苦笑い…。

 それでもタイムロスは20分位で済み、無事にB4の駐車場着。
 身支度を整えて、6:40登山開始!
 気温は-3℃ですが、風が無く、暖かな印象でした。
 きっちゃさんは2011年の初出動!
 登山スピードを抑え気味とおっしゃいながら、毎回結構速いです(笑)。

 登山ガイドに「危」のマークは無いながら、尾根直前、最後の崖を幾つか横断するルート…、積雪があった前回は、冷や冷や状態で通過しました。
 今回は雪が無いことで危険を感じる瞬間はほとんどありませんでしたが、前回最もビビった場所、登山道は更に崩落が進み、とんでもない状況になっていました…。
 申し訳程度のロープ(画像の手前側のみ固定)がありますが、ロープにつかまって進むのではなく、万が一バランスを崩して滑落しそうになった場合、そのロープにつかまって最悪の事態を防止するという感じです…。
 普通の登山靴では、恐らくかなり危険…。
 ピン付長靴を一歩一歩グリップさせて、一人ずつ通過しました…。
 現在は、実線登山道ですが、近い将来、通行止になってもおかしくない印象…。

 尾根に出れば滑落の危険のない安全登山道になります。
 途中、少しだけ斜面に入り、山頂着は8:10!!
 遠望の無い山です。

 今回は、南斜面を東に進んで最終目標のピークまで行き、そこから北斜面を戻ってルリ属採集にチャレンジすることにしました。
 南斜面は雪が無く、ポカポカ。
 ただ、残念ながらコルリが入る接地材は凍結していて、簡単には動きません…。

 きっちゃさんとの合流採集で、久し振りにルリ属成虫を出すまでに時間がかかった感じ。
 9:29、きっちゃさんがやや細い枯れ枝からルリ♀を出された直後、自身、今日初のルリ属成虫が出た!
 ホソツヤルリの♀でした!


 近くの材からホソツヤルリ♂を追加!

 きっちゃさんも、ルリ♀が出た材からホソツヤルリ♀が直ぐに出ました!
 今回も、しっかり結果を出されました!

 こちらは、前回コルリを拝んでいないので、何とかコルリを出そうと凍結材と格闘しました。
 10:09、ついにコルリ♀が出た!!
 コルリへの傾注度が高まっている身として、新プロットを刻めたのは嬉しい!!
 ただ、またしても♀です…。
 2011年、コルリ♂をゲット出来ていない状況はそのまま…。

 同じ材から直ぐにコルリ1♀が出たものの、毒瓶に入れたつもりがその後、行方不明…。
 不覚…。
 落としてしまったのか…。
 カウントから外しました…。

 結局、採集目的地となったピークに到達したものの、自身コルリ1♀(+落とした1♀)にホソツヤルリ1♂+1♀。
 きっちゃさんも、ルリ1♂+2♀にホソツヤルリ2♀で終了…。
 想像以上に厳しい山でした…。

 Uターンして、北斜面を進むものの、雪が僅かに残る斜面のコルリ材は更に動かず、ホソツヤルリマークも中々見付からず…。

 木々の合間から富士山!!!


 時計は12:00を回り、二人とも追加を出来ないまま、山頂に戻ってしまった…。
 単独なら、間違いなくこのまま下山してしまう状況でしたが、きっちゃさんとご一緒させていただいたことで、もう一度南斜面を徹底的に歩く根性が湧きました!!
 気合で歩きます!
 結果が出ました!!

 自身、ホソツヤルリ5♂+3♀(1♂は帰宅後コルリ♂と判明)を追加!!
 2011年初、ルリ属成虫2桁ゲットとなりました!


(現地で最も黄色味の強かった)ホソツヤルリ♂


(ルリ♀のような色の)ホソツヤルリ♀

 きっちゃさんもシーズンインで、着実にホソツヤルリを追加されました! 

 下山開始は、14:30の予定。
 13:30、入っていなかったエリアの北斜面に入って最後のチャレンジ!
 自身、ホソツヤルリ1♀に加え、コルリ♂を2頭、凍結材からゲットすることが出来ました!!
 今日、最も嬉しい瞬間が続きました!!

 きっちゃさんもホソツヤルリとルリを追加!!

 結局、見切りをつけて14:15に下山開始。
 自身、コルリ3♂+1♀(+1♀落とし)、ホソツヤルリ5♂+5♀と、最高の結果になりました!
 きっちゃさんも2011年のシーズンインを順調にスタートされて、ご満足なよう。

 危険ゾーンを超え、下山。


 明日もホソツヤルリ採集をして、新幹線でご帰宅される予定のきっちゃさんを宿にお送りし、夕日を見ながら渋滞皆無の高速道を使って18:00前に帰宅!

 きっちゃさん、素晴らしい一日になりました!
 ありがとうございました!!


 2011.2.6 追記
 ホソツヤルリ♀と同じ材から出て、ホソツヤルリ♂と決めつけていた個体、確認をし直したらコルリ♂だったことが判明。
 採集個体数の訂正を行いました。


コルリ3♂


ホソツヤルリ3♂


ホソツヤルリ2♂


ホソツヤルリ3♀


ホソツヤルリ2♀+コルリ1♀


コルリ3♂の交接器内袋


TOP