2011.1.29
 単独、自己新記録となる24週連続の高所出動!
 天気がイマイチと言うことで、急遽目的地を変更。
 初めてチャレンジしたエリアで、コルリ1♀にホソツヤルリ3♂+3♀をゲット!!!

 ついに自己新記録となる24週連続の高所出動を達成することが出来ました!!
 2009年〜2010年シーズンは23週連続出動を達成したものの、24週目にまとまった降雪があったためストップ…。
 正直、これを超えるのは今の自分のライフスタイルでは難しいと思っていました。
 
 2010年〜2011年シーズン、ラニーニャ現象の影響か、各地で連日大雪による被害の状況が報じられています。
 ただ、関東平野の南部だけは例外…。
 申し訳ないほどの晴天続き…。
 1月最後の週末、当初は岐阜県ご在住のきっちゃさんとホソツヤルリ狙いの軽登山をする予定でしたが、宿のキャンセル可能な水曜日の時点で、土曜日の天気予報は今二つ…。
 合流は延期となりました。

 一方で、土曜日か日曜日に単独出動をして、何とか23週連続に辿り着いた自己記録を更新したい!!
 晴れれば、標高1700mオーバーの登山を意識していましたが、 結局、就寝前の土曜日の天気予報は、イマイチで、午後から雪が降るかもしれないとのこと。
 ただ、午前中なら何とか曇りでもちそう。
 と言うことで、B4横付け+αの軽登山で済むポイントに向かうことにしました!
 数年前から、厳寒期に向かおうと思っていたもののまだ向かったことのない山です。


 1年近く前に開通した首都高速のループ区間を初経験!!
 正直、何周回っているのかわかりません…。

 今回は、採集が優先!
 気合が入り、B4の駐車ポイント着は暗闇の6:00前になりました。
 身支度をゆっくり整えても、日の出前の30分強の時間を潰すって厳しい…(苦笑)。

 結局、待ち切れず、6:25に登山を開始!
 まだ薄暗いです。

 この登山道、もの凄く整備されていて、魅力ゼロ…。
 ならばと、久し振りに登山時間の短縮に挑みました!
 途中で見えた相模湾、先週に比べると近い…(笑)。

 山頂着は7:09。
 44分で到達出来ました!
 最も標高の高いと思われる場所は立ち入り不可…。

 絶景を堪能!!
 横浜!! 

 今回は、進路を山頂の反対側に取ることにしました。
 雪が数cm、積もっています。

 今日、最初に手を付けた材は、登山道脇の樹皮付き(マーク確認出来ず)材!
 いきなり、ホソツヤルリの♀が出ました!!
 ありがたい!

 その後は斜面に突入。
 ホソツヤルリの産卵マークはなかなか確認出来ず…。
 ルリ属採集で削ったと思われる痕は沢山確認出来ました…(笑)。

 コルリも狙おうと雪の少ない斜面に入ってみるものの、コルリ1♀ゲットが精一杯。

 斜面を変えてホソツヤルリ2♂+2♀を追加!!


 久し振り?、アブラチャンからのホソツヤルリ♀!

 もう一度、最初の斜面に戻って、全開のコルリ狙いの採集を試みたものの、落ち枝から出たのは、ホソツヤルリ♂で終了した…。
 毒瓶に入れた時点では、今年初のコルリ♂のつもりだったのですが…(苦笑)。 


 山頂に戻ってビックリ!
 山頂は、数十名の登山客で埋めつくされていました(笑)。
 早々に下山。

 気付けば晴れています!!

 駆け下るように、山頂から31分で下山!

 自己新記録となった24週連続の高所出動。
 初チャレンジの山にプロットを刻めて良かった!!!


 採集した個体!


ホソツヤルリ3♂


ホソツヤルリ3♀


コルリ♀


hidarikara ,

TOP