2010.12.18
同行:ねほさん
 コルリ狙いの軽登山採集!
 凍結材と格闘し、自身コルリ1♂+4♀をゲット!

 12月の第3週の週末。
 今週も天気予報は晴れ!
 ということで、土曜日に出動することにしました!
 2010年47回目の高所出動となりました(6月の社員旅行は除く)。
 気付けば先週の出動で、昨年の45回出動を超えていました(笑)。
 原則、週末1回日帰り出動の自己規制…。
 出動しなかった週末は、2月に1日、3月に1日、6月に2日、7月に1日、8月に1日…。
 我ながら、よく通って来たものです…(笑)。
 週末となると、天気に恵まれるのも不思議。

 ということで、今回はねほさんにご一緒させていただき、この秋、最も傾注してきた新規エリアでのコルリ材採集にチャレンジすることが出来ました!
 先週は積雪&材凍結が始まっていましたが、土曜から月曜の暖かさで、地域によっては積雪は消えたようです。
 一方で木曜〜金曜の寒さで、材凍結が進んだことも予想されます。


 この季節、1年で最も日の出時刻は遅くなります。
 6:45に植林の登山道から山へ。

 今日は、山頂は諦め、途中で斜面へ。
 コルリ材は氷のブロックという感じで凍結…。
 削ると、材片は目を狙ったように飛んできます。

 積雪のない、ショボイ広葉樹林で斜面と格闘…。
 この季節でも普通に活動しているマダニには閉口しました(笑)。

 それでも、気合で斜面を歩きまわり、満足出来る結果が出ました!
 斜面によっては材は凍結が進んでいるものの、落ち葉の下には、軽い凍結で済んでいる材も複数!

 そして、自身コルリ1♂+4♀をゲット!!


コルリ♀


コルリ1♂+1♀


 今回、アップ画像は僅かですが、十二分な結果の出たコルリ軽登山採集になりました!
 ねほさん、ありがとうございました!!


TOP