2010.11.13
同行:ねほさん
 コルリ狙いの軽登山採集!
 久し振りの好結果! 自身コルリ12♂+9♀をゲット!

 11月もあっという間に中旬…。
 関東周辺の高所はこの後一気に冬モードに突入…、落ち枝は凍結が始まるため、そこに優先的に入るコルリの材採集を全開ですることが出来るのも、あと2〜3週間位という印象です。
 ルリクワガタ属の特徴を知る大きな手段となる♂成虫の交接器内袋を膨らませることが出来るようになって、初めて迎えた秋の材採集シーズン。
 膨らませたい地域は多すぎて、時間が足りません(笑)。
 優先順位をつけて、チェックをして行くことになります。

 今週は、先週に続いてねほさんにご一緒させていただくことが出来、優先順位の高い地でのコルリ狙いの全開材採集にチャレンジすることが出来ました!


 ねほさんをB4でお迎えに伺ったのは4:20過ぎ。
 お仕事が半端でなくお忙しいねほさん、それでも睡眠時間を削って、しっかりスタンバイをして下さいました!

 今週は、コルリ狙いの軽登山採集。
 登山道を進んで辿り着きたい山頂は、素直に諦めました(笑)。

 紅葉は、登山口周辺辺りまで良い感じになってきました!
 相変わらず紅葉の綺麗な画像が採れませんが…(苦笑)。






 今日は、山頂の大分手前で斜面に入りました。

 そして結果、4つの斜面で本気モードのコルリ全開採集チャレンジをして、自身久し振りとなる20頭オーバーのコルリ成虫を出すことが出来ました!
 最初は♀が連続しましたが、結果的に12♂+9♀と♂が優勢に。
 ねほさんも、余裕で多数のコルリ成虫をゲット!
 斜面に波長が合う瞬間を実感する経験も出来ました!!
 レベルアップに繋がれば良いですが、恐らくマグレです…(苦笑)。






 渋滞僅かの高速道を使って、帰還!
 ねほさん、今週もご一緒させていただきまして、ありがとうございました!


TOP