2010.11.6
同行:ねほさん
 コルリ狙いの登山採集!
 本命ポイントでは、コルリ成虫ボーズ…。
 近くのポイントに移動し、自身コルリ1♂+3♀をゲット! そして、周辺でルリ属採集をされていたピイさんにご挨拶!

 11月になって、関東平野周辺の天候は安定して来ました!
 今年の11月は、全開でコルリ狙いの採集を続けるつもりです!
 過去にコルリをゲットしたことがあるものの、その地の♂交接器内袋の確認が出来ていない地は多数あり、再チャレンジをしたい一方、まだ訪れたことの無い、内袋形状が気になるエリアも沢山あります。

 今回は、ねほさんにご一緒させていただいて、自身コルリ成虫を見たことの無い地での採集をすることが出来ました!
 当初は、ピイさんにもご一緒させていただく予定でしたが、2日前に腰痛を再発され、残念ながら登山採集にご一緒させていただくことは出来ませんでした…。
 それでも近くのエリアで、登山はしないルリ属狙いの採集にチャレンジされるとのこと!


 ねほさんをB4でお迎えに伺い、登山開始は7:10となりました。
 何でこんなに植林したのか?
 どの地でも考えてしまう急勾配の植林地帯を登りました…。

 目的のポイントには8:30頃到着!
 今日の目標は、とにかくコルリ成虫ゲット!
 気合い十分で斜面に入りました!

 ブナも認められる植生的にはまずまずの斜面…。
 それなのに、(・)マークが全く認められません…。

 ねほさんは、程なくしてマークの確認を出来ない材からコルリに間違いない幼虫2頭をゲットされました!
 ただ、追加は難しいようです…。
 自身、ようやく(・)マークを確認出来たのは、斜面に入って40分後…。
 当然、スカ材…。
 キツイ…。

 そしてチャレンジから1時間10分後、今日4つ目に確認した(・)付きのブナ落ち枝から、ようやくコルリに間違いない幼虫が出ました!!

 幼虫ゲットだけで、近くにいらっしゃるねほさんに大声で報告してしまう採集って…(苦笑)。

 昨年、ねほさんにご一緒させていただいて、厳し過ぎるコルリ採集を何度か体験させていただきましたが、今回のキツさはそれに匹敵する感じでした。
 単独だったら、自分の採集レベルの低さによるものと諦めますが、百戦錬磨のねほさんをもってして、幼虫の追加がやっとな斜面…。
 コルリ成虫ゲットはきついポイントなのだと納得しました。



 結局、13:00過ぎまで斜面を歩き回ったものの、自身コルリ(に間違いない)幼虫9頭ゲットで終了。
 ねほさんも成虫のご確認は出来なかったとのこと。

 目標の成虫が採れなかったのは残念過ぎますが、リベンジする意欲も沸かないキツイ斜面になりました…(苦笑)。
 しかし、何故に?? 



 下山…。
 今日、ご一緒させていただくことの出来なかったピイさんは、近くの登山無しポイントで、ルリ属狙いの採集をされているはず!
 ピイさんがいらっしゃるはずのポイント近くに移動し、30分限定でコルリ採集にチャレンジすることにしました!

 ねほさんと斜面に再突入!
 予想通り(・)マークが濃い!!
 ただ、ピイさんのお姿も、ピイさんがルリ属狙いでチャレンジされたと思われる痕跡もなし。
 今日は終日、携帯電話の電波が届かないエリアでした。
 もしかして、ピイさんはご出動されていない?

 結局、30分弱の採集で、自身1♂+3♀のコルリ成虫をゲット!!
 ねほさんも、コルリ1♂+3♀をゲットされました!!
 コルリが採れると想定しているポイントでは、あっさりコルリ成虫が採れました…。
 朝からの苦労は一体何だったんだろう?(苦笑)
 コルリ採集、奥が深いです。

 B4に戻ろうとしたら、ピイさんがいらっしゃった!!
 やはり、お見えでした!
 予想していたポイントでは無く、別のポイントを攻めて、コルリ2♂+7♀をゲットされていました!!
 凄い!!
 やはり、ピイさんです!!(笑)

 20分程お話しをして、今回は現地でねほさん、ピイさんとお別れ。
 事情により単独で帰宅させていただくことになりました。 

 今回も貴重な採集体験をさせていただいたねほさん、そして現地で短時間ながらお話しをさせていただいたピイさん、ありがとうございました!!


TOP