2010.8.28
 単独、ヒメオオクワガタ狙いの高所出動!
 何とか、2010年も確認することが出来ました!

 就寝前の前夜、そして出発後の高速道路運転中も、まさかの2週連続の高層湿原登山を意識してしまいました(苦笑)。
 何とか自分に鞭打って、今年まだ手にしていないヒメオオクワガタの採集を実行することに。

 この数週間、どうしてもテンションが上がらなかったのに、身支度を整え、林道を歩きだす頃には、ワクワク感が溢れて来ました!
 1999年9月23日がデビュー戦だった、ヒメオオ採集も、11年目に突入!!
 爽快な高所で日中にチャレンジ出来るヒメオオクワガタの採集は、自分の採集スタイルに合っています!

 今回はB4では進めない荒れた林道歩き。
 それでも登山を続けていることで、ある程度の距離の歩きは軽い印象です!
 そして、ひたすら歩きました。
 結果、ヒメオオクワガタ5♂+5♀をゲット!!
 47mmの1♂を持ち帰ることにし、その他の9頭は撮影後、その場でリリースしました。

 来年以降もヒメオオクワガタ採集を楽しめるようにと願って…。
 採集した全頭です。


およそ1年振りの再開は極小♂のペア!


♀単独




唯一の持ち帰り47mm♂と、現地リリースの♀


♂は極小…


大顎が擦り減った♀


大顎が擦り減った♂


もう1頭、大顎が擦り減った♂

 やはり、ヒメオオ採集には1年に1回はチャレンジしたいと思いました!
 今日は、24,000歩の林道歩行でした。
 B4に戻り、ダート林道を走って、13:18自宅着!
 駐車場の気温は36℃でした…。
 


hidarikara ,

TOP