2010.4.11
途中合流:きっちゃさん
現地合流:(ご主催者)たーさん、(以下、50音順)かしこみ太郎さん、木曾さん、せんさん、.kaikaiさん
 初経験! 埼玉県の山でルリ属狙いのオフ会に参加させていただく。
 奇跡! 自身、コルリ8♂+9♀、ホソツヤルリ9♂+13♀をゲット!!

 これまで経験してきたルリ属狙いの採集。
 同行させていただいた方は、最高でも自分を含めて4名が数回でした。
 今回、昨年末にWebを通じてお知り合いになった「たーさん」がご主催された「ルリ属採集オフ会」に参加させていただき、何と7名での採集を楽しむことが出来ました!

 今まで、ルリ属狙いの材採集で、偶然に現地で同好の方に出会った経験はゼロ…。
 お会いする機会が無かっただけで、沢山の同好の方が関東周辺にいらっしゃったことを再実感!
 ブログやmixiの更新を楽しませていただいていた方ばかり…。
 しかも、ご主催者のたーさんは、我が家から車で10分位の所にお住まいでした。
 世の中狭い!
 たーさんは、ルリ属採集のご経験は1年ちょっととのことですが、埼玉県ラベルに拘られ、既に数産地でルリ属をゲットされていらっしゃいます!

 今回の目的地はたーさんがかつてコルリ成虫を出され、ホソツヤルリの生息を確認された埼玉県の山になりました!
 自身、県境ラベルの個体はゲットしましたが、完全に埼玉県に位置する山での採集は初めてです!
 埼玉県民なのに…(苦笑)。

 そして今回、岐阜県にご在住のはずのきっちゃさんもご参加されることに…(笑)。
 前日には、静岡県でバスを使ってホソツヤルリ採集をされています…。
 あり得ない情熱…(笑)。


 3:30過ぎに、自宅発!
 近くの宿に前泊されているきっちゃさんをお迎えに。
 満開の桜を眺めながら、目的地近くの道の駅へ。

 .kaikaiさん、たーさん、木曾さん、せんさんは夜中の内に到着されていました!
 凄いパワーです!!
 B4の後ろにたーさん号、奥に.kaikaiさん号とせんさん号(木曾さんご同乗)。

 気温は8℃で、じっとしていると少し寒く感じました…。
 
それでも、ツバメが飛び交う中、クワ談義が自然に始まる…。
 同好の方の集まり、素晴らしいです!

 やがて、地元にお住まいのかしこみ太郎さんがご到着。
 5台で連なって今日の駐車ポイントへ。
 元走り屋のたーさんが、豪快なドライビングで先導されました(笑)。

 身支度を整え、7:12登山開始!!
 靴、服装、リュック…、それぞれの方がそれぞれのスタイルになっているのが面白いです! 



 最初は隊列を組んでいましたが、やがてバラバラ…。
 標高1300mに達した辺りで、きっちゃさんがコルリ♀、そして4頭のホソツヤルリ成虫を出されました!
 早過ぎ…。
 周辺では自分にはマークは見つけられず。

 とりあえず濃いエリアを求めて標高を上げます!
 そして、登山道脇でコルリ2♀が出ました!

 ボーズが無くなり、ホッ…。

 そして標高を上げて立ち枯れから出たホソツヤルリ♂、回収しようとしたら、歩きだしてしまい、落ち葉の上に…。
 それでも姿が見えたので、手を出したら、落ち葉の下に埋もれてしまった…。
 ショック。
 それでも、その隣の材から、ホソツヤルリ♀をゲットすることが出来ました!
 ラッキー!

 結局、自身コルリ2♀、ホソツヤルリ1♀で8:55、山頂着!

 山頂からの遠景!
 駐車ポイントが遥か下に!

 そこから先は、自分の波長に合ったようです。
 ホソツヤルリとコルリを追加することが出来ました!

 ホソツヤルリ♀は緑の個体が多いようですが、1頭だけ茶褐色の個体が混ざりました! 

 恐い位に成虫が連続…。



 右下はホソ、中央はコルリ、左上はオオトラフコガネ幼虫、左はルリ属幼虫。
 初めて目にするショット!

 斜面に入ってしまうと、皆様とほとんどお話しするタイミングが無かったのが残念です…。

 今回のオフ会をご主催された「たーさん」@山頂!

 雨がパラつく時間もありましたが、意外にも晴れ間が多い採集になりました!
 どなたが晴れ男だったのでしょう!
 久しぶりに見た山での虹!!


 自身、コルリ8♂+9♀、ホソツヤルリ9♂+13♀をゲット!!
 出来過ぎな結果…。

 今日中に岐阜県まで帰らなければならないきっちゃさんをJRの駅までお送りするため、12:30過ぎ、たーさん、かしこみ太郎さん、木曾さん、せんさんにご挨拶をして下山開始…。

 山頂に戻ったら、岩の上でリラックスされている.kaikaiさんがいらっしゃいました!


 登山途中、今日のターゲットポイント?と話しながら、自分には辿りつけなかったエリア…。
 .kaikaiさんはそこで、しっかりと多数のホソツヤルリをゲットされていらっしゃいました!
 
 しかも、.kaikaiさんは、採集は二の次にしてこの山の最も奥にある神聖な場所に立ち寄られてから下山されるとのこと。
 そして、時間が余れば温泉に浸かられるとか…。
 いつか目指したい領域ですが、採集優先で、帰宅を急いでしまう自分があります…(苦笑)。

 そして、日没近くまで山にチャレンジされる兵(つわもの)な方々…。
 兵な方々のお車の端にB4…。

 あの辺りで更に斜面との格闘をされていらっしゃるのでしょうか!!

 たーさんご主催の「オフ会」に参加させていただき、貴重過ぎる経験を積むことが出来ました!!

 想定していなかった大渋滞を乗り越え、きっちゃさんを17:00少し前にJR駅にお送りしました!
 予想外の大渋滞で、電車の発車時間ギリギリになり、焦りました。  


 関越道の渋滞はまさかの皆無!
 自宅には17:50着!

 

 今回のオフ会をご主催いただいた「たーさん」には、ただただ感謝です。

 ご一緒させていただいた、かしこみ太郎さん、木曾さん、きっちゃさん、せんさん、そして.kaikaiさん、素晴らしい経験を積み重ねることが出来ました!
 ありがとうございました!!

TOP