2010.2.14
単独、20数年前に4回登ったことのある山で、同じルートの縦走登山にチャレンジ!
1000mより遥かに低い山、ルリ属の棲息確認は出来ませんでしたが、新雪を踏み締められて満足!!
ただ、下山後の林道&舗装道歩きはきつ過ぎでした…。
2月2週目の土曜日、関東平野は「ミゾレ後雪」。
出動は諦め、気になっていた「冊子」を探しました。
納戸の奥のケースの中から出てきました!
「★▲■ 山登りの記録(1) 昭和58年5月5日〜昭和62年4月19日」
★▲■は、自分を含めた高校時代の友人の苗字。
もう死語になってしまったワードプロセッサ(東芝 ルポ JW13)を使い、切り貼りとコピーを駆使して作った冊子です。
JW13は24ドットで、モノクロ液晶は1行8文字のみだったと記憶しています(今のテプラより貧弱…[笑])。
昭和63年4月1日初版発行、となっていますが、結局3冊を作ったのみで、(2)が出ることもなく、当時の友人とはその後、音信不通…。
内容は、高校時代〜運転免許取得後の大学時代までの8編の登山記録が16ページに渡って記されています。
その中で、季節を変えて4回、同じルートの縦走登山をしていました。
標高は1000mに遥かに満たない2つの山、バスで登山口に向かい、登山、そして登山道の無い沢を下り、林道を延々に歩いて駅に戻るルート。
最近、登山を楽しめるようになって、当時、何故、このルートに4回も向かうことが出来たのか、検証したくなりました!
日曜日の天気は良さそう。
ということで出動決定!
ただ、このルートは縦走なので、B4を何処に置くかが問題でした。
前夜、JR駅の近くにある実家にTEL。
実家にB4を停め、そこからJRとバス利用で当時のルートをなぞってみることにしました!
B4を実家に停め、最寄駅へ。
始発は6:02発となります。
今週もSuicaで入場しましたが、「乗車証明」があったので、思わず戴いてしまいました。
ノーマルタイヤで、凍結路面…。
ちょっとスリルを感じながら、20分弱の走行で下車。
同じバスには、もう2名の登山と判る方が乗られていましたが、更に先に向かわれました。
バス停脇が登山道になっています。
何となく覚えていますが…(苦笑)。
登山開始は、6:50。
振り返れば、乳白色の混ざった青空の下に新雪の山。
秋の登山で、アケビの実をゲットしたエリアで、ハっとしましたが、当時の記憶のほとんどは消え去っていました…。
純粋に新雪の登山を楽しめました!
小動物の足跡。
オオトラの痕跡??
登山という意味では、楽に感じますが、植林だらけ…。
時々出てくる広葉樹。
標高は上がりましたが、ミズナラの確認は出来ず、コナラが主体のようでした。
乳白色が混ざった青空、何か新鮮!!
登山道はクッキリ刻まれています!
雪の重みで垂れ下がった枝が進路を阻む。
腰を屈めながらの進行はキツイです。
覚えている神社に到着!
でもこのお稲荷さんがあったかどうかは…。
ここから山頂が近いことも記憶にありましたが、とにかく初めて登ったルートのような印象でした…。
4回も登っているのに…。
山頂着は8:15。
標準登山時間を5分しか短縮していませんでした。
低標高とは言え、新雪の登山道、微妙な滑りとの戦いが続きます。
中央は、日光・男体山
時々出てくる広葉樹林!
ようやく、青空が本来のイメージの色に近付いた!
植林だらけ…。
全く記憶に無い登山道…。
2つ目の山頂着は9:16でした。
東斜面はコナラが多数切り倒され、遠望が利く状態になっていました。
当時は、遠望ゼロだったのですが…。
振り返っても綺麗な雪山。
山頂の桜!
ここから、地図に点線表示さえない、沢下りです!
林道に辿り着けるはずですが…。
登山道では無いので、不鮮明。
ビニールテープも無し。
それでも、高校生の自分が下りられたルート。
万が一、ギブアップの場合は斜面を登って戻る覚悟です。
道が無くなり、枯れ沢歩きも…。
ここまで酷かったっけ?
何となく判る道を辿る感じ…。
そう言えば、当時の記録にも書いてありました。
林道が見えた瞬間、本当〜に嬉しかった!!
でも、ここから、8.4kmの林道&舗装道歩行が待っていました…。
今朝、大型犬を連れた方がこの林道を歩き、そして戻った痕跡が残っていました。
初めてテンに出会った辺りを通り過ぎ、アスファルトの林道に…。
車で、新雪の山を撮影されている方が数名いらっしゃいました。
しかし、ここからが長かった…。
ヤマメの居る清流沿いを歩きます。
標高が下がると、雪は明らかに減少…。
集落に出てやった!と思ったら、バスの走る道まであと30分の表示…。
マジ??
長過ぎ…。
そして、そして、この橋の向こうのT字はバスが走る道!!
正直、バスに乗れるものなら使って楽をしよう!と思ってこの橋を撮影した直後、左から右にバスが走って行った(苦笑)。
神様が仕向けて下さったのでしょう…。
次のバスが来るのは45分先…。
気合で駅まで歩くしかありません…。
遠すぎ…。
なぜ、高校生の自分は、(恐らく)苦もなく歩けたのか…。
駅が見えてホッ…。
高校生の時は、電車賃を少しでも安くするため(\100ちょっとです)、ここから正面の山を左側から越え、2つ先の駅まで6km近く歩いたこともありました…。
そして、このルートではありませんが、20kmオーバーの縦走登山をした上で、日没まで河川敷で手打ち野球をしたことまで…。
有り得ない…。
20数年前の自分と今の自分、同じ登山が好きでも価値観はまったく別。
一緒に行動することは絶対に出来ないと思いました(笑)。
あの頃の体力・気力が欲しい!
今回の登山、単純標高差は550mですが、累積標高差は1070m、沿面距離は14.7km…。
どこかの登山ガイドに「標高は低いものの、山深く、それなりの準備と心構えが必要」と書いてあったのを、納得して思い出すことが出来ました!
電車で実家に戻り、B4で帰還!
久し振りに首都高速を使って戻ることが出来ました!