2010.1.23
 単独、お気軽登山&採集のつもりが、結構キツイ登山&採集に。
 それでも2010年初、コルリ1♂+1♀、ホソツヤルリ2♂+2♀、ルリ1♀と3目をゲット!!

 今年は、冬らしい冬という感じで来ているのでしょうか?
 スキー場は積雪十分、関東平野、異常に暖かい日があったものの、基本的には冬らしいカラカラの快晴が続いています。
 自身、記録更新の「19週連続となる高所出動」、目的地は先週の下山後、直ぐに決まりました!
 初チャレンジの登山道を登り、ルリ属初プロットを刻む!
 コルリしか棲息していない山の場合、この時期の材は凍結していて、採集効率は相当に悪くなりますが、今回イメージした目的の山周辺では、十分に(材凍結の影響が少ない)ホソツヤルリとルリが狙えそうです。


 気合が入り4:40に自宅発。

 高速道を下りて、下道も全く順調。
 明らかに早すぎるので、ちょっとルートを変えて大好きな夜明け前の町を撮影。
 人の姿がありません。 

 登山口は集落。
 地図を見ても「P」の文字はありませんが、もしかしたら、周辺に迷惑をかけずにB4を駐車出来る場所があるのか?、と思って行ってみたら、ありました!
 これで、最悪の場合歩くことを想定していた、片道1.5km、標高差60mの歩行を短縮することが出来ました!
 標高差850m、片道4kmの登山ということになりそうです。

 身支度を整えたもののあまりにも暗く、歩き始めるのをためらっていた6:33。
 いよいよ登山開始です!
 気温は-2℃。
 
 まだ、薄暗いコンクリートの階段の登りから…。

 まずはお決まりの針葉樹植林。
 携帯電話会社の電線が並走します。
 今回は、登山と採集の両立を目指すので、意図的にゆっくり登ることにします。

 広葉樹2次林に出た頃、大分明るくなってきた!
 日の出前後の明るさの変化、激変です!

 思い出の山のシルエットを見ながら太陽と対面!

 7:10過ぎ、背後からようやく陽の光を浴びました。

 7:22、標高も大分上がり、木々の合間からビル群を確認。
 でも何処なのか、同定出来ません…。
 かつては、ビル群は新宿、単独でサンシャイン60、そして離れて東京タワーという時代がありましたが…。


 この登山道、広葉樹林が続きます。
 でも、ルリ属の棲息を思うと、乾燥し過ぎ…。
 やはり(・)マークは確認出来ず。

 ルリ属の棲息を確認出来ないまま、第1の山頂着は7:30丁度。
 標高も十分なので、コルリマークの確認位なら出来ると思っていましたが、ゼロ…。

 想像以上に、平坦で広い山頂でした。

 今日の最終目的地、第2の山頂を目指して進みます。

 しかし、(・)マークが全く認められない…。
 
 標高を大分上げ、ルリによるものと思われる(・)マークをようやく確認出来ましたが、食痕は走らず…。

 木々の合間から富士山が見えた!

 更に標高を上げ、ブナ巨木が出てきた頃、広葉樹ヒコバエの少し下に落ちていた樹皮付の枝を見つけた!!

 (・)マークは確認出来ませんでしたが、これは!と思い引き摺り出し、手で折ってみました!
 凄い食痕の中、いきなり左にホソツヤルリ♂、右にホソツヤルリ♀!!!
 新プロットの追加、本当に嬉しい!





 結局、この小さな材からホソツヤルリ成虫1ペア+2幼虫を追加することが出来ました!!!

 この辺りなら、ホソツヤルリの追加は狙えそう。
 一方で、今日の最終目的地に設定した、2番目の山頂は結局確認出来ず…。
 地図を見てじっくりチェックしたところ、どうやらその2つ目の山頂は過ぎてしまっているようです。

 ふと見上げると、あの衝撃的絶景を拝める究極の山頂はもう少しの位置だった…。
 一方で、この辺りで粘ればルリ属の追加は出来そう。
 留まって徹底的ルリ属採集をするか、想定していなかった究極の山頂を目指してしまうか…。

 悩んだ末、究極の山頂を目指すことにしました!

 このエリア、スズタケは何処も鹿の食害で壊滅的ダメージを受けていますが、初めて見たような印象の生きたスズタケ群生が残っていました!

 一方で、スズタケのトンネルは壊滅間近…。


 9:17、この山の王道的、防火林を走る登山道に到着!

 山頂が見えてきたけれど、まだ先。

 南アルプス!



 そして、富士山!

 山頂まで、あともう少し!
 でも、中々近付きません…。

 山頂の、あの標識がようやく見えた!
 今まで登ったことのあるルートの反対側から山頂着…。



 時刻は9:32。
 採集(そして撮影)をしながら登ったのに、3時間を切れた!

 今日は全く想定していなかったピークに行ってしまいました。
 標高差1124m、累積標高差1223m、そして沿面距離は片道6.6km…。

 これなら、絶対に無理と諦めていたあの山に、この冬シーズンに向かってしまうことも可能?


 関東南部は雲が多い感じです。
 江ノ島と三浦半島は今日も確認。

 富士山は相変わらず綺麗…。


 下山ではルリ属を狙い、かろうじて持ち上げられた凍結材からコルリ1♂+1♀をゲット!



 そしてルリ♀もゲット出来て、まさかのこの時期の3目達成!!
 2010年初です!

 ホソツヤルリは…、気合を入れたものの1幼虫追加で終了でした…。
 やはり、甘いようで、甘くはないようです…。
 次回、ここでチャレンジしたら、ボーズ確率大…。

 帰宅は14:20少し前になりました。



左から、コルリ♂、コルリ♀、ルリ♀


ホソツヤルリ♂


ホソツヤルリ♀


コルリ♂交接器内袋


TOP