2009.7.26
 単独、カミキリ狙いの採集!
 本命のトガリバホソコバネカミキリを無事にゲット!

 毎年体験したいと思っているカミキリ採集が幾つかあります。
 その一つが、サワフタギ類の立ち枯れや衰弱木の根元に集まるトガリバホソコバネカミキリの採集。
 7月最終の日曜日、ちょっと遅いかと思ったものの出動!

 何とかトガリバホソコバネカミキリの活動シーズンに間に合いました!
 やはり重役出勤のカミキリのようです。
 昼前になってようやく確認!
 今年は、小型個体はそのままリリースする余裕を持てました。


トガリバホソコバネカミキリ(一瞬、蜂…)


トガリバホソコバネカミキリ(林床が暗く、ストロボを使わない撮影は難しいです)

 もう一つのネキダリス、オオホソコバネカミキリ。
 今年は立ち枯れで活動する個体の撮影をすることが出来ました!


オオホソコバネカミキリ♂(やや太い広葉樹立ち枯れを歩き回っていました)


オオホソコバネカミキリ♀(目の前の樹皮裏から突然出てきました)


オオホソコバネカミキリ♂(上2枚の画像とは別の立ち枯れ)

 ノリウツギの花で、フタコブルリハナカミキリを今シーズン初ゲット!

 ブナ立ち枯れには、セダカコブヤハズカミキリ!
 撮影しようとしたら落ちてしまい、拾い上げてから撮影。

 古いブナ立ち枯れには、ルリボシカミキリが集まっていましたが、動きが早過ぎて掴まなければ撮影不可…。
 普通種でなかったら、虫屋の方々が血眼になって探すであろう美麗種ですが…。
 そのままリリースしました。

 12:00過ぎには現地発!
 これからがカミキリのゴールデンタイムと思いつつも、既に大満足気分になってしまいました…。


TOP