2009.3.7
単独、登山採集で2009年春のルリクワガタ属採集シーズンイン!
結果:ホソツヤルリ1♂+1♀、コルリ1♂+3♀、ルリ2♀をゲット!!

 あっと言う間に3月です。
 結局、2009年になってからの高所出動は、1月に2回、2月に1回のみとなりました。
 今年は登山へのウエイトが更に高まった感もあり、もっと出動回数が増えるのかと思いましたが…。

 3月になってから、関東地方はやや不順な天候が続きましたが、最初の土曜日は「晴れ」の予報。
 ようやく、スイッチが入り、出動決定!
 2009年のルリクワガタ属採集シーズンインとなりました!


 4:40に自宅発!
 やはりここ数年で体内時計が出来上がっているのか?、目覚まし不要でスッキリ目覚めることが出来ました。
 意外にも、空は雲で覆われていて、星が見えない。
 出発時、自身初チャレンジの山に挑むことをイメージしていましたが、ちょっと不安に。

 目的地が近付くにつれて、周囲の山々はガスの中。

 関東平野より山沿いの方が、降雨の終わる時刻が遅かったようです。
 かなり不安に…。
 ガスの中、知らない登山道周辺で採集をするのは…。


 ということで、本来の目的地の近く、何度か登ったことのある山で、ほとんどチャレンジしたことの無い斜面に入ってみることに変更しました。

 昨日の雨、かなりまとまった量が降りましたが、ライブカメラの記録を見る限り、関東周辺の高所も、大抵は雪でなく雨だったようです。
 凍結無く駐車スペースに到着。
 心配したガスもかかっていませんでした。

 6:35、登山開始!
 気温は何と6℃!
 今回は山頂を目指し、その先でルリクワガタ属を狙います。
 標高が上がるにつれて雪は増えてきました。

 やがて、昨日の雨が雪に刻まれた登山客の足跡で硬いアイスバーンを形成…。
 スケートリンクのような感じ…、
 ピン付長靴もこれでは役不足です。
 時々バランスを崩しながら、ゆっくり進みます。


 そして、信じられない時間で山頂着!
 1ヶ月のブランクでも、体力低下は最小限で済んだようです。
 上空は曇より空ですが、富士山は朝日が当たって輝いていました!

 高所は本当に爽快!。


 山頂で少し休憩した後、登山道を進み、いよいよ気合を入れて、採集スタート!
 今日の本命斜面に入りますが、想定以上に雪がありました。
 積雪は15cm位か。

 久し振りに積雪斜面を歩いた感じです。
 サック、サックと心地良い音。
 α波全開!

 斜面を歩き回ります。
 積雪でコルリは半分諦め、本命のホソツヤルリを目指します。

 かなり苦労して、9:26。
 ホソツヤルリの♂をゲット!
 13mm近い大型個体でした!
 変な角度で蛹室を作っていました。

 気合を入れて探し続けたホソツヤルリ♀のゲットは10:16。
 きつかった…。


 強風で目を瞑らざるを得ない時間帯もありましたが、やがて、爽快過ぎる晴れになっていました!。
 この青色、高所でしか味わえないのかと思ってしまいます。

 ルリは、ホソツヤルリ狙いで出た2♀のみ。

 コルリは、(日当たり加減で)雪が融けていた斜面でチャレンジして1♂+3♀。
 材凍結が無い場所もあります!

 そう言えば、ここのラベルのコルリは初ゲット!







 ホソツヤルリの1ペアで終了は想定外の貧果でしたが、やはり高所での採集は爽快でした!

 下山では、今まで使ったことの無かったルートを使いました。
 ちょっと距離が離れただけで、植生が全く違って新鮮!
 気温が上がって、雪がどんどん解けているようです。

 一応、自分的にシーズンインとなりました。
 今シーズン(材採集)のテーマは3つ位ありそうです。
 14:20に帰宅!



左:ホソツヤルリ♂(黒っぽい)
右:トウカイコルリ♂


TOP