2008.12.6
同行:ピイさん
ルリクワガタ属狙いの登山材採集。
結果:自身、コルリ4♂+1♀にルリ2♂をゲット!

 この週末は、ピイさんにご一緒させていただくことが出来ました!
 金曜日、寒冷前線が日本列島を通過して、激しい突風+雷雨となった地域がありました。
 土曜日、天気は良さそう!

 幾つかの候補地が挙がりましたが、ピイさんがかつて、何気ない単独登山でホソツヤルリとルリの成虫をゲットされた地にご一緒させていただくことになりました!
 下調べもなく、登山道があったので、雨の中登山してみたら、結果が出た場所とのこと。
 かなりマイナーな山かと思いますが、ピイさんのセンス、凄すぎ!

 私にとっては、数年前、苦しい登山の末、ようやく10数頭のコルリ幼虫をゲットし、その中の1頭がかろうじてコルリ1♂として羽化した思い入れのある山から数キロ離れた山でした!
 ピイさんのお話では、コルリの産卵マークがそれなりにあったとのこと。
 何とかこの山塊でコルリを成虫でゲットしたい!
 そして、この山塊のホソツヤルリ成虫も見てみたい!

 いつものようにピイさん号で我が家まで来ていただき、5:30過ぎにB4で出発!

 ガソリン価格は大分下がりました。
 ただ、レギュラーガソリンと軽油の価格差が\4/Lって一体何故??


 次のピイさん号はどの車種になるのか?
 高速を並走する車を評価していたりしたら、あっと言う間に駐車スペース着!

 気温は0℃。
 風も想定していたほど強くはありません。

 今週も「湖」がお出迎え。

 昔〜し、来たことがある場所のような、違うような…。

 身支度を整えて7:50、登山開始!
 素晴らしい広葉樹林!
 登山道突入後、私もピイさんも直ぐにコルリと思われる(・)マークと幼虫を確認!
 北斜面なので、コルリは濃いのか? と思いましたが…。

 今回は登山のウエイトも高いです。
 絶景とのことで期待した山頂を目指します!
 とりあえず、コルリ、ホソツヤルリが濃そうな斜面を確認しながら、標高を上げるというスタイルで登って行きます。

 コルリと思われる幼虫を数頭ゲットした後、時刻は8:29。
 今日、初のコルリ成虫が出ました!
 初プロットを追加出来て嬉しい!


 数年前の近場の持ち帰り幼虫羽化個体と同様、スマートでちょっと黄色味がかかった♂です!

 時々、湖を振り返りながら標高を上げますが、コルリが濃いとは言えない状況のようです。
 でも、本当に爽快な登山!


 8:54。
 コルリ♂成虫が一撃で2頭出た!!
 嬉しすぎ!

 その後、何とかコルリ♀、そしてホソツヤルリ! と思って標高を上げるものの、成虫ゲットはならず。
 ホソツヤルリと思われる産卵マークは、私には全く確認出来ません。

 ピイさんも厳しい状況のよう。
 コルリは二の次にして、枯れ枝や立ち枯れを中心に狙われているようですが、ルリ成虫数頭ゲットがやっととのことです。

 やがて、深い笹薮。
 こんな場所、ポイントによっては湿度が適度に保たれた枯れ枝が笹の上に引っ掛かっていて、それがホソツヤルリの生育に絶好な状態になっていたりして、注目してみたのですが、それらしいマーク材は全く確認出来ませんでした。


 やがて、木がなくなってしまいました。  

 私はコルリ3頭、ピイさんはルリ6頭ゲットで山頂着!

 想像を遥かに超える大絶景の山頂!
 
素晴らしすぎ!!!!
 意味も無く、撮影しまくり!








 ちょっと一服して、下山開始。

 素晴らしすぎる山でした…。
 ルリクワガタ属採集に飽きる日が来たら、次の趣味は登山&(下手くそなデジカメ撮影)になりそうな気がしてしまいました!


 さて、現在、ルリクワガタ属採集への意欲は自分なりに高いレベルを維持出来ています!
 
 ということで、下山では、ホソツヤルリ成虫のゲット、そして往路でゲット出来なかったコルリ♀のゲットを目指すことにします!

 笹薮に突入!

 ホソツヤルリを期待した、直径12cm位の枯れ枝から出たのは、ルリ2♂でした…。

 今日最大のホソツヤルリ・チャンスを逃し、ガックリ…。


 ピイさんの熊避け鈴の音が、遥か上で鳴っているのが時々聞こえて来ます。

 結局私はこのポイントで、ホソツヤルリを確信出来る幼虫を1頭も確認することが出来ませんでした…。
 何とか、コルリ1♀をゲットし、コルリ1♂を追加出来ましたが…。

 自身、成虫はコルリ4♂+1♀、ルリ2♂、という結果で下山。

 やがて再合流したピイさんもルリ成虫2桁のゲットで終了とのこと。
 かつて、ピイさんがここでゲットされたホソツヤルリ成虫、位置的にも相当に貴重な個体なのでは?と思いました。

 登山という意味だけで大満足!!!
 これだけの満足を与えてくれる場所が関東周辺にも沢山あるのか??
 今後も、積極的に登山採集に挑みたいと思いました。

 ピイさん、素晴らしい登山採集にご一緒させていただいてありがとうございました!

 コルリ4♂+1♀。




TOP