2008.11.8
同行:ねほさん
ルリクワガタ属3種が棲息する山梨県のポイントでの材採集。
結果:自身、コルリ13♂+10♀、ホソツヤルリ1♂+3♀、ルリ2♂+1♀をゲット!
    ねほさんも3目多数をゲット!

 今週はねほさんにご一緒させていただいて、ルリクワガタ属3種が棲息する地での材採集をすることが出来ました!
 落葉によってコルリ材を見つけにくいというタイミングではあるものの、材凍結はなく、目的地までの林道閉鎖、路面凍結、積雪も無い最高のタイミング。

 このポイントはルリ属3種とも比較的濃いようですが、今回は、コルリを徹底的に狙ってみることにしました。

 自宅発は4:10過ぎ。
 いつものスタンドで給油。

 先々週より\10/L位安くなっています。

 ねほさんをお迎えに伺い、一気に現地へ。

 とりあえず、車横付けの斜面に入ってみることにします。
 曇天で、気温は8℃。
 意外に高い気温ですが、北風が強く、体感温度はそれ以下です。
 久々に強風の山。
 山が時々うなりをあげます。

 こちらは、長靴に履き替えて、ジャンパーを羽織り、リュックを背負い、熊鈴をセットすれば準備完了。
 身支度を整えていらっしゃるねほさんから、「お先にどうぞ」と言っていただき、早速斜面へ。
 撮影時刻は7:04。

 斜面に入って一つ目に持ち上げた材に(・)マークがあった!
 そして、食痕を確認しようと削った一削り目…。
 あっさり、コルリ♂が出てしまいました!!!
 撮影時刻、7:06。

 先週、きっちゃさんとの採集で、確認した1材目でホソツヤルリが採れると言う経験をしましたが、僅か6日でその自身最短記録を更新してしまいました…。

 ただ、先週と違ったのは、その後もコルリが続いたこと。
 当たり材にも恵まれ、その数は徐々に増えて行きました!



 ねほさんも着実に個体を追加されているようです。

 ここはルリクワガタ属採集の有名ポイント。
 至る所に過去の採集の痕跡が確認出来ますが、コルリはその削り痕にも産卵していて、そんな材からも普通に成虫が出てきました。
 やはり採集でその種が絶滅…、何て、簡単には起こらないのでは?と思いました。




 (ルリ属の濃いポイントで体験できる)コルリ狙いの接地材からもルリとホソツヤも出ました!

 午前中は、雨が一瞬ぱらつきましたが、午後には風も止み、晴れ間が出てきました。
 ねほさんとの採集での好天確率は100%を継続しています!


 コルリは十分ゲット出来たことから、最終的にホソツヤルリ狙いの採集に切り替え、ホソツヤルリ1♂+2♀を追加することが出来ました! 





 時計も15:00近くなり、B4の駐車場所に戻りました。

 結局、自身コルリ13♂+10♀、ホソツヤルリ1♂+3♀、ルリ2♂+1♀をゲット!
 ルリ属成虫30頭の材採集でのゲットは、昨年11月以来、1年振りです!

 ねほさんも、3目多数をゲットされていらっしゃいました!

 冒険ポイントでのきつい採集も魅力的ですが、時々は、「濃い」ポイントでの採集を楽しむことも良いなぁ〜と、つくづく思いました!
 来週は、どちらになるのか?


 渋滞の覚悟を決めて中央道へ…。
 何と、渋滞皆無。


 3連休後の週末、天気予報が悪かったことも一因かもしれません。

 ねほさんをお送りして18:10に帰宅。

 結局、◎(=大満足)の採集となりました!
 ねほさん、ありがとうございました!


TOP