2008.09.23
2008年後半のルリクワガタ属採集、2回目の出動。

結果:コルリ成虫7♂+3♀、そしてコルリ蛹1♀をゲット!

 先週は、ねほさんにご一緒させていただき、ちょっとフライング気味のルリ属採集となりました。
 詳細は書きませんでしたが、ヤマビルの総攻撃を喰らってしまいました…。
 次から次へと鎌首もたげて長靴を登ってくる軍団…。
 乾燥地帯へ移動して、長靴を脱いで中を確認すると、ヒル、ヒル、ヒル、ヒル、ヒル…。
 この時期の採集で気を付けなければならないことが、また一つ増えてしまいました。

 長靴は直ぐに新調。
 9/20(土)に今期2回目のルリ属採集に出動するつもりでしたが、台風13号が接近とのことで、前日の時点で諦め…。
 結果、台風は大きく東に逸れ、問題なく採集出来る好天の土曜日になっていました。
 かなり残念…、でも被害が出なくて良かった。

 祝日の9/23(火)は、好天の予報。
 先週は蛹ばかりでトキメキはなし。
 今回こそは、後半初の「キラッ」を味わいたい!
 単独、どこにしよう?

 結局、「冒険」は止め、ヤマビルが棲息していなさそうな地に向かうことにしました。

 自宅発は4:26。
 夜明けもどんどん遅くなっています。

 あっと言う間に現地着。
 (この画像の印象以上に)相当に薄暗いです。
 気温は13℃で、動かないと寒い!!

 ここで、ルリ属採集をしなければならないの??
 この時期の採集、朝早く現地に着くと毎回感じます…。


 気合を入れて斜面に突入。
 ヤマビルは居ないようですが、自分にとってヤマビル以上に脅威に感じる奴らを意識しながら、斜面をズルズル進みます。

 コルリ幼虫を数頭ゲットした後、今年後半初のコルリ成虫が出ました!
 しかも、ペアが同時!!
 ♂は固まっているものの腹が上、♀は完全にテネラル個体で「キラッ」はありませんが、嬉しすぎる今シーズン後半のスタート!

 テネラル1♂と♀蛹1頭を追加して移動。
 やはり、蛹では全然うれしくありません。

 久し振りに爽快な青空!!
 山は、良いなぁ〜。

 でも、コルリが採れる斜面は薄暗いのです…。
 しかも、蚊が次々に寄ってきて鬱陶しい…。

 テネラル♀。 


 こっちはテネラル♂。
 この時期、腹を上にして出た場合、♂なのか♀なのか、取り出さないと判断出来ないケースが多々あります。

 こちらは折角、キラッと出てくれたのに、ピンボケでした。
 来年は、三脚持参で斜面突入??


 結局12:00過ぎまで粘り、コルリ7♂+3♀にコルリ蛹1♀をゲットすることが出来ました!
 自分的には、かなり満足な結果です。

 下界に下りると、気温は28℃。
 爽快な高所が懐かしくなりました。

 帰りの渋滞も無いし、祝日の半日限定の採集も結構良いものだと思いました。
 でも、最近は月曜日が祝日となるケースが多くなり、今回のような祝日は珍しいことを思い出しました。

 それにしても、首都高速中央環状線が復旧して、本当に良かった!


TOP