2008.8.15 単独、関東周辺

 先週、初ゲットしたイッシキキモンカミキリの美しさには、結構な衝撃を受けました。

 夏休みの平日、単独での出動。例年ならヒメオオが優先されそうですが、今回はカミキリ狙いになりました。
 ブナ立ち枯れに付いていた(イワワキ)セダカコブヤハズカミキリを初ゲット!
 体形、体色、触角の長さ、同所に棲息するフジコブヤハズカミキリとは、直ぐに違うことが判りました!

 更に…、イッシキキモンカミキリを狙って移動中、道沿いにヤマグワを確認。
 駄目かなと思いつつ、B4を停めて歩いてみたら、葉脈に沿って付く無数の食痕がある!!
 「チャンス!」と思ってよく見たら、成虫がペタペタ付いていた!
 信じられません。自身、初ポイントでのイッシキキモンのゲット!
 一瞬、里山の桑の木の優先種、キボシカミキリをイメージしてしまいました…。
 それでも、さすがは動きの早いサペルディーニ、網をかざすとあっと言う間に飛んで逃げてしまい、ゲット出来たのは半分以下でした。

 オオルリ♂の蛹(傷つけてしまいました…)も確認し、いよいよルリ属採集シーズンも迫ってきました!








多数の食痕+画像中央にイッシキキモンカミキリ


オオルリクワガタ♂の蛹



TOP