2008.6.1 関東周辺
同行:ピイさん

結果:2ポイント回り、自身コルリ59♂+9♀をゲット!

 5月末になり、関東周辺では、コルリの新芽採集シーズンのピークの時期になりました。
 ところが5/31(土)は、雨&低温…。
 これでは、出動しても結果は見え見え。
 東京では8週連続の雨の土曜だとか…。
 そう言えば、出動してきた先週までの7週間は、ギリギリの天候での採集だったような…。

 6/1(日)は、好天になりそうです。
 今週も、ピイさんにご一緒させていただくことが出来ました。

 今年は、数より産地を意識した出動が続いています。
 ピイさんも、私も、新芽採集の旬なタイミングで訪れたことが無いポイントが残っていた。
 周辺で、気になる場所へのハシゴも出来そうです。

 ピイさんに我が家まで来ていただき、5:00過ぎにB4でスタート!
 素晴らしい天気になりそうな予感です。



第1ポイント

 朝の気温は低いものの、晴れれば気温も上がりそう。
 本命ポイントは、気温が上がり出す頃訪れることにして、まずは、新芽で本当にコルリが採れるかどうか気になっていたポイントに向かうことに。

 素晴らしすぎる朝。

 雪解け水…。

 ここが、目的地と思っていたら、沢を1本間違っていた…。
 移動。
 こちらも素晴らしすぎる景色…。


 さて、周辺を歩いてみましょう。
 気温は10℃位。
 まだ飛ぶことはなさそうです。
 昨日があまりにも低温だった為、潜り込み個体も厳しいかな?と思っていたら、何と、到着直後に網を当てたブナ新芽でコルリ♀をゲット!
 数日前の、高気温の日からずっと潜っていた個体なのでしょうか?


 やっぱりここでも新芽採集は可能なんだ…。

 次は、♂を追加したい!と思うものの、上手くは行きません。
 周辺を歩いてみたものの、ピイさんも私も追加はゼロ。
 ここは、もう一度午後来てみることにし、本命ポイントに移動することにしました


第2ポイント

 ここではかつて3桁のコルリを新芽でゲットしたというお話しを聞いていますが、ピイさんも私も何故か旬のタイミングで訪れたことはありませんでした。
 採れるかなぁ〜。

 晴れた高所は、本当に最高!
 ブナ新芽も最高の状態!

 これなら行けるでしょう!
 いきなり、コルリペアをゲット!

 ピイさんも直ぐ近くでゲット!
 これなら3桁も容易、と思ったものの、その後、しばらくは移動しても全く追加をすることが出来ませんでした…。

 もう一度、最初のコルリをゲットしたブナ新芽地帯で待ち伏せすることに…。
 
 パラ、パラでしたが、コルリを追加。
 ただ、♂ばかりでした。

 やや高木のため、写真を撮ることが出来ません。

 ピイさんは斜面に入り、コルリ♀も着実に追加している模様…。

 私は、♀は最初に採った1頭のみです。

 どうやら遭難者の探索をしているようで、ヘリコプターがやたらやかましい…。
 その後、目の前の斜面からオレンジの服に身を包んだ捜索隊の方々が続々と現れ、ビックリしました。
 山をなめたらいけない、つくづく思いました…。

 コルリの方は、本当にパラパラ…。












 それでも、着実に数は増えています。
 ピイさんに大声で呼んでいただき、喧嘩する♂も撮影出来ました。

 気付けば60頭オーバーのコルリをゲット!
 (カウントしたら、56♂+8♀でした)

 目的の山菜は大量にゲット!

 お昼も過ぎ、気になっている第1ポイントに移動してみることにしました。


再び、第1ポイント

 気温は朝より相当に上がっています。
 これならチャンス?

 でも、居ません。
 雪渓を駆け上って、トネリコを見ても駄目…。

 それでも、ピイさんはブナでコルリ1♂、ミズナラでコルリ1♀をゲットされました!

 絶望的な状態なので、沢を移動してみることに。
 リュックを背負って、登山道を進んでみることにしました。
 明日が仕事なんて、完全に忘れています(笑)。

 これが登山道です…。
 沢が登山道とX字にクロスしています。

 これも登山道…。
 素晴らしい!


 ブナ、ミズナラ、トネリコの良い感じの新芽が出てきましたが、コルリの姿は確認出来ず…。
 駄目かな、と思っていたら、ピイさんがトネリコでコルリ♂をゲットされたとのこと!
 凄い!!

 何とか私も…、と思うものの、網に入るのはコメツキばかり…。

 駄目かなぁと思った頃、ミズナラの新芽に虫が飛来したので、網を当てたら、コルリ♂が入りました!

 今日一番の嬉しい瞬間でした!
 
 ちょっと進んだものの、ピイさんも追加は出来ず、Uターンすることに。

 樹種も意識しないまま、上を見ていたら、何かが新芽に付いた。
 とりあえず網を当てたら…。
 コルリ♂でした!!!


 

 以前ねほさんに教えていただいた「開いたら駄目トネ(ヤチダモ?)」のようです。
 直後、1♂をこの木で追加。

 ピイさんもこの駄目トネで1♂をゲット!
 面白い!!!


 この登山道と沢のX字のクロス、忘れられないイメージとなりました!


 事故渋滞で、下道迂回をするはめになりましたが、この選択は大正解だったようです。

 19:30に帰宅!

 ピイさん、強烈な印象の一日になりました!
 ありがとうございました!!!


TOP