2008.5.24 関東周辺
途中合流:ピイさん

結果:自身コルリ32♂+19♀、そして自身初のオオルリ1♀を新芽でゲット!

 いよいよ関東周辺での本格・新芽採集シーズンになりました!
 爆発も期待できるタイミング。
 さて、どこにしよう?

 今回はピイさんとご一緒させていただけそうです。
 ピイさんも私も、既に多数の個体を持っているポイントではなく、まだ数が十分に揃っていないポイントに向かうことで一致。
 幾つかの候補地が挙がりましたが、結局、関東周辺の某所に向かうことになりました。
 目的地の関係で、今回はピイさんと途中で合流し、そこからピイさん号で現地に向かうことになりました。

 私は、3:50に自宅発!

 昨日までは初夏の陽気でしたが、少し気温が下がりそうな感じです。
 西からは低気圧が接近。午後からは雨になるとの天気予報。
 それでも、薄雲の向こうに月がはっきり見えました!
 定点撮影。


 朝早く出発されたピイさんと予定通り合流、ピイさん号に荷物を移して先へ進みます。

 現地着は8:00過ぎ。結構遠かった。
 それでも、薄日が差しています。

 身支度を整えて、歩いて新芽観察開始。
 まだ寒い位ですが、昨日、気温が上がったので、潜り込み個体がいるはず。

 居た居た!
 高い位置なので、順次ネットを当ててゲット!

 ここは、爆発は期待できないので、落とす個体を減らすことが、数を稼ぐのに重要です。
 予想通り、ゲットは中々難しく、少しずつ、追加される感じ。



 標高を上げると、かなりの雪。

 絶景を拝むことも出来ました!

 遥か下に、ピイさん号も見えた!
 晴天だったら、どれだけ素晴らしい景色になったのか?

 場所によって、植生、雰囲気がガラッと変わります。


 コルリが付くのは、ブナが優勢でしたが…、

 トネリコ、ミズナラでも確認。
 唯一撮影できたトネリコに付くコルリ♂。


 この時期の高所、斜面によっては、僅かに残る雪渓脇にのみ良い新芽があり、そこだけにコルリが集まることもあるようです。

 ちょっと遅めの昼食は、ピイさんが持ってきて下さったガスコンロで沸かした湯を使ってカップ麺となりました!
 沸かした水は、途中で汲んだ湧き水です!
 ピイさんから、食後のコーヒーもご馳走になり、最高!!!



 その後も、パラパラとコルリを追加。
 16:00を過ぎ、そろそろ終了かな?と思った頃、目の前のブナ幼木の梢付近に「黒い」染み。
 当然コルリだろうと思ってネットで受けたら…。
 な、な、何と、
オオルリの黒♀!!!
 
 思い返せば、黒くて大きい塊だった…。
 予想もしていない瞬間。
 まさかの自身初の新芽でのオオルリゲットとなりました…。

 ゲットしたブナ幼木はこんな感じ。
 この最も高い辺りに付いていました。
 そのまま待っていたら、オオルリ♂が寄ってくることもあったのか?


 近年、オオルリの新芽での採集例が複数報告されていますが、どのようにすれば新芽で確実にゲット出来るのかは、まだまだ謎のようです。
 今日の採集状況だけで、次の採集に応用するのはもちろん不可能…。
 一気に気が抜け、今日ゲットした最後の個体がこのオオルリ♀となりました。

 車に戻り、カウントしたらコルリ32♂+19♀に、オオルリ1♀。

 ここのポイントで50頭オーバーのコルリをゲット出来、そしてまさかのオオルリまでゲット出来て大満足!

 ピイさんも多数のコルリに、本命(?)の山菜を山のようにゲットされ、満足されたようです。


 今回も、車に戻ったとたんに降雨。

 帰りの高速道路では、本降りになりました。

 ピイさんと別れ、B4で21:30に帰宅!

 ピイさん、今回もありがとうございました。

TOP