2008.3.15 奥多摩
同行:ピイさん

結果:自身初の埼玉ラベルのホソツヤルリ5頭(4♂+1♀)を含め、
    ホソツヤルリ6♂+3♀、コルリ1♂、オオルリ1♂+2♀をゲット。

 今年は杉花粉の飛散が多いようです。
 花粉症の私にとって、花粉の飛散量の多いこの時期の採集は結構きついものがあります。

 今週も単独だったら出動は控える可能性もあったのですが、ピイさんと久々にご一緒させていただくことが出来ました。
 前日の金曜日、関東平野では春の雨が降りましたが、雨は夜半過ぎには上がりそう。
 ピイさんと連絡を取ったのが金曜の22:30過ぎ…。
 特に目的地も定めず、材採集シーズンの定刻の5:30に我が家近くのコンビニで待ち合わせをすることになりました。

 ピイさん号は、最後になってしまいそうな車検中…。
 思いもよらないシルバーのセダン車で登場されました!


ピイさんの代車とB4

 B4で出発!
 出発時点で、目的地は決まっていません。
 何箇所かイメージしていましたが、かつてピイさんが雨の中、単独登山をされ、ホソツヤルリ♀をゲットした奥多摩のポイントを挙げて見ると、ピイさんも一気にその気に!
 かなり気合を入れた登山が必要なため、不安はありましたが、思い切って向かうことになりました。

 私にとっては、ちょっとだけその登山道に入って、完全ボーズ(幼虫すら採れず)を食らったポイントだけに、ルリ属が採れれば何でも良しという感じです。

 現地着は8:00過ぎ。
 素晴らしい天気!!

 標高の高い所に雪が見えますが、意外にも雪解けは最近の暖かさで一気に進んでいるようです。

 気温は何と9℃。
 セーターを脱ぎ、とりあえずジャンパーを羽織ります。
 身支度を整えて、8:20に登山開始!

 まずは民家の脇から登山道へ…。

 急勾配の杉林を休み休み…。

 やがて広葉樹林になり、そして、気を抜いたら滑落しそうな細い登山道に…。

 更に、細尾根…。

 やがて、アセビ林に…。

 久し振りの本格登山。
 植生の激変に改めて感動しました。

 ルリ属の成果はというと…、

 オオルリ…、



 ホソツヤ…、

 そして、そして、今日は半分諦めていたコルリまで!

 気付けば、オオルリ1♂+2♀、ホソツヤルリ2♂+2♀、コルリ1♂…。
 かつて、ルリ属の幼虫すらゲット出来なかったポイントで、信じられないような結果が出てしまいました。
 ピイさんも、本命のホソツヤルリを多数ゲットされました!
 昼食後、更に標高を上げます。
 雪も出てきましたが、一気に春の山になっています。
 半袖状態での爽快登山!


 やがて、尾根に出ました。
 その向こう側は埼玉県になります。

 そう言えば、埼玉県民でありながら、ルリ属狙いの採集で埼玉県に入ったのは初めての経験…。
 ちょっとずるいと思いつつ、埼玉側で自信初の埼玉ラベルのルリ属を探してみることにしました。

 一材目からあっさり、ホソツヤ♀…。


 そして、リュックに入れて持ち帰れそうな小さな落ち枝からもホソツヤ♂が4頭!


 私にとって初チャレンジの埼玉県ラベルのルリ属は、ホソツヤ4♂+1♀ということになりました。

 時計も13:30を回り、帰途へ。
 来た道を延々と戻ります。

 細尾根は慎重に…。


 ピイさんは、帰途でもホソツヤルリを追加!


 それにしても、急勾配の杉林は、膝へのダメージがきつかった…。


 車に戻ってホッとしようとしたらビックリ!
 砂埃がかかったのかと思ってよく見ると、何とB4の一面に黄色い杉花粉が付着している!


 今まで花粉症とは縁のなかったピイさんでさえ、鼻がグジュグジュして、くしゃみが頻発しているみたいです。
 花粉症の私にとって、恐ろしい画像…。

 
 
 我が家に着いたのが18:20。ピイさんも、20:00過ぎにご帰宅。


 素晴らしすぎる春の登山採集になりました!

 ピイさん、ありがとうございました!!
 

TOP