2008.01.03
単独、群馬県での冒険採集で2008年がスタート。

結果:自身2回目の体験、標高600mでコルリ1♀をゲット!

 2008年に入りました。
 この年末・年始はずっと好天が続いています。
 暖冬だった昨年は1/13が採集初日でしたが、今年は正月休み中に採集に向かえそう。
 1/2に用事を片付け、1/3、気合を入れてスタート出来そう。

 さて、どこにするか?
 最近、毎回悩みますが、2008年は冒険採集(=初チャレンジのポイント)の割合を増やしたいと思っていたのでした。
 何箇所かイメージしていましたが、2008年のスタートは、思い切って群馬県に向かうことにしました。
 凍結が気になりましたが、今回の本命ポイントの標高は600m。
 多少は、凍結も少なくなるのではと期待しました。


 いつものように5:00発!

 今日はUターンラッシュのピークということで、早めに現地を発つことに決めました。
 夜明けと共に斜面に入って、一気に片付けて、帰途につく覚悟です。
 最近、単独採集の場合、本気で集中出来るのは4時間が良いところ…。
 例えば、7:00に斜面に入って歩き続けたら、11:00頃には満腹になってしまいます。
 今日も、11:00に現地を出れば、激しい渋滞は避けられると予想しました。


 下りの高速、空き空きだろうと思ったら意外にも、60km/hr位で流れる場面もあったりして…。
 それでも、早すぎる感じで夜明け前に「町」に到着。
 最近、人通りの少ないこの早朝の雰囲気が好きになっています。


第1ポイント

 時間を調整しながら進んだつもりが、目的地には7:00前に到着。
 なんと外気温は−5℃!
 寒い!
 昨晩、1/25,000地図で確認したところ、この駐車スペースの標高は590mです。

 身支度を整え、7:00過ぎに斜面突入!

 やはり登山しないと駄目かな?
 不安になりますが、まだB4が見える位置で(・)マークを発見!
 凄い!

 やや太材ですが、多分コルリだろうと予想して、周辺を探すものの(・)マーク確認の追加は出来ず。
 しかも、斜面は凍結していて、動かせない埋没材が多数ありました。
 どうにもならなそうな感じ…。
 今年の冒険採集ではボーズも増えるだろうなぁ〜と思いながらも、チャレンジ継続。

 やはり駄目。

 一旦、戻って、B4で登ってくる途中にちょっと雰囲気が良いかなと思った斜面に歩いて戻ってみましたが、マーク材の発見は出来ず。
 やはり500m台では無理な感じです…。

 もう一度、今日唯一の(・)マーク材を見つけた斜面に入ってみることに。


 先ほどは、動かせないと判断した材を手斧を使って強引に引き摺り出してみます。
 しばらくして、マークの確認も出来ない材から出た!!
 ルリクワガタ属の幼虫、恐らくコルリクワガタの幼虫です!
 やった!

 
 材は凍結していて、材片が目に飛び込んできます。
 何で、凍結材を削ると、狙ったように目に破片が飛んでくるのでしょう?
 やはり、この時期の「冒険」は難しいかなぁ〜と思い始めた頃…、ついに凍結材から成虫が出てしまいました!

 今年第1号は、コルリクワガタの♀!
 時刻は8:30。
 到着して、1時間半が経過していました。
 新プロットを、標高600mで追加出来て、本当にうれしいスタートです!!
 採集場所から見たB4。
 B4の位置が590mだとすると、多分、620m位の標高か?

 嬉し過ぎる2008年のスタートです!


 幼虫数頭をゲット出来たものの、ギブアップ。
 幼虫は持ち帰って、大切に飼育です。


 9:00過ぎに移動。

 結果が出て満足。
 とりあえず、周辺を移動しては林道に入り、雰囲気を見てみます。

 スイッチバック?

 標高1000m以上まで入れそうな林道は、標高1000mより手前で積雪&凍結。
 スリップしながらUターン。

 標高を700m台に下げて、急斜面に入るものの(・)マークは確認出来ず。
 やはり、甘くはありません。

 公道の上に屋根??



第2ポイント

 移動すれども、(・)マーク材を見つけられないまま、時間だけが経過。
 駐車スペースの標高は700m台。
 ちょっとだけ登山して、チャレンジしてみることにしました。

 やはり気を付けないと…。


 今回も駐車スペースが見える位置。
 恐らく標高は800m位でしょう。

 ありました!

 こんな標高でもやはり棲息しているんだ!

 登山すれば、もっと環境が良くなるのかと思いつつ、今日のこのポイントは(・)マーク確認1個でギブアップ。

 今年はこれが標準になるかもしれません。

 今まででは考えられなかったような低標高でも、コルリが棲息していることにビックリ…。
 一方で、今後のチャレンジしたいポイントの幅が広がり過ぎてしまいました。
 今年は、どんな一年になるのだろう?





 13:30前には帰宅。
 今年は数字より内容を重視しようかと思いつつ、やっぱり、あのキラッの瞬間も沢山味わいたい…。

 自分との戦いの一年になりそうです…。


TOP